こんにちは。

昨日は「関口宏の風に吹かれて」のロケで、つくばの国立科学博物館に
行ってきました音譜

ここは上野の科学博物館の研究施設で、植物、動物、人間、理工技術
など、膨大な資料が保管され、学者の方々が日々研究しているところ。

普段は入れないところにカメラとともに入ってきましたビックリマーク

詳しくは、放送を見ていただきたいのですが、

とにかくびっくりしました目

剥製、骨、化石…ものすごいお宝が、これでもか!というくらい沢山あるんですビックリマーク

ここから、上野や全国の博物館に貸し出されて展示されるんですね。


で、説明を聞いていくと、
生命の進化や、肉体、骨、化石が語る事実がとても興味深くて、
どんどん引き込まれてしまうんですアップ


そして、
まだまだわからないことだらけだということも、よくわかりました。


最後に案内して下さった研究者の方々と記念撮影カメラ



あの、ダイオウイカの窪寺恒己さん(右端)の研究室は、イカグッズがいっぱい!

ダイオウイカのどこにも出ていない秘蔵映像も見せてもらいました!!

放送前にまたお知らせしますので、是非見て下さい。


Android携帯からの投稿