こんばんは音譜


先日のメタンハイドレートに続き、


今度はレアアースも!


小笠原の南鳥島沖の海底から浅い場所にあるレアアースは

なんと中国の30倍超の濃度であることがわかりました。


ハイブリッド車のモーターなどに使われる「ジスプロシウム」が

国内消費量の230年分以上ある可能性が出てきたそうですね目


これはレアアースの中でも極めて希少で、

しかもハイブリッド車に必要なら、日本経済に直結するもので、

スゴイことですアップ



レアアースといえば・・・・


2010年の尖閣沖での漁船衝突事故をめぐって、

中国が報復のようにレアアースの輸出規制を行ったのでしたよねむっ


当時は9割以上を中国からの輸入に頼っていたので

日本には大きな痛手となりましたあせる



ただ、その時に


「中国は関係が悪くなるとこういう意地悪をする汗

ということがわかったので、


日本の企業は、オーストラリアなど輸入先の多様化を図ったり、


なるべくレアアースを使わずに済むように改良したり、

リサイクル技術なども開発したそうなんですねひらめき電球


こういうところが日本は素晴らしいです合格



そんなこともあって、


現在、中国のレアアース輸出量は半減しているようで、

価格も大幅に下がっているようです。



とはいえ、これから新興国の経済成長とともに

需要は増えると思いますし、


中国が生産量の9割を占めることも確かです。


メタンハイドレート同様、

争奪戦にならないうちに、低コストで安全に採取できるようになるといいですねニコニコ


(ここは・・・領土問題は大丈夫ですよねはてなマークはてなマーク




おまけ:


何度も乗っている上越新幹線の車窓から、


昨日初めて富士山が見えました~音譜


富士山ラブラブ大好物ラブラブ


大宮の手前からのショットですニコニコ



朝はトンネルを抜けたら越後湯沢は猛吹雪でしたが・・・

帰りは晴れてキレイな山並みが見えましたニコニコ


こちらは桜はまだ先ですね・・・。