こんばんは音譜


寒いですね~雪の結晶


今日の「大人のヨーロッパ街歩き」はイギリス、

スコットランドの首都 エディンバラでした。


エディンバラは旧市街、新市街と二度にわたって

世界遺産に登録されている世界屈指の観光地。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

古い石畳の町並みは、歩いているだけで

ため息がでるほどステキですアップ


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

メインストリート「ロイヤルマイル」には

世界中からやってきた観光客であふれていましたラブラブ


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

今回私を案内して下さった山下英子さん。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

版画を学ぶためにイギリスに留学。

エディンバラ大学の先生であるご主人と結婚して

今は二人のかわいいお子さんもいらっしゃるんです。


そして、現在は版画家として、この美しい街にインスピレーションを受けた作品を発表しています。

見せていただいたのですが、とても繊細で、女性らしい感性が光る作品の数々でしたラブラブ



一番の観光スポットとも言える

エディンバラ城。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

岩山の上にそびえる要塞で、

どうも7世紀位からの建物だとか・・・。


近くにくるとスコットランドの旗がはためき、

小窓からは大砲の銃口が見えています。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


中に入ってみると、

なるほど・・・・街が一望できます。


こうして敵がどこにいるかを素早く見つけて

攻撃していたのでしょうね爆弾


大砲は近くで見るとかなり立派でした。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba




スコットランドと言えば、

この「キルト」と呼ばれる民族衣装。

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


現在もれっきとした「正装」なんですよ!


もちろん男の人が着るものですが、

この前にあるバッグ?のようなものは、

実はおもりの役割を果たしているんだとか。


というのも、この服装の時、もともとは下着はつけなかったのだそうで汗

風が吹いたときに全開にならないようにするためだった・・・

と、英子さんが言ってました・・・・ガーン


このスタイルでバグパイプを演奏する人が

街には所々にいます。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

街並みにバクパイプの音色がとてもマッチします音譜

有名なバグパイプ奏者の方のお宅に行って

演奏にトライさせてもらいましたビックリマーク



伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


が・・・・・汗

かなり肺活量がないとムリ叫び

大きな体の男性じゃないと難しいですあせる

でも、いい経験をさせてもらいました音譜



そして、スコットランドと言えば~

スコッチウィスキーにひひ


私は飲んだことがないのですが、


こちら「スコッチウィスキー・エクペリエンス」では

様々な種類のウィスキーを試すことができて、

色んなことを教えてももらえるので、

私のようなビギナーでも楽しめました音譜


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba




この美しい街並みとともに

緑も多いのがエディンバラ。


も~、なんて美しいんでしょうラブラブ

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


けっこう雨の多い街なのだそうですが、

ラッキーなことに青空に恵まれて、

最高の景色を見ることができましたニコニコ


この芝生でワンちゃんと遊ぶ地元の人。

いいなぁ~しっぽフリフリ


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


本当に期待以上の美しい街です。

イギリスに行かれたら、是非がんばって足を延ばしてみてくださいビックリマーク

私ももう一度じっくり訪れたいですドキドキ
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba