こんばんはニコニコ


今日の「大人のヨーロッパ街歩き」は、ドイツ・エッセンでした。


私を案内してくれたのは萩尾・レーゼ・しょうこさん音譜


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

エッセン出身の御主人と結婚して、

アパートメント型の長期滞在ホテルを経営しています。

この笑顔からもわかるように、

とにかく明るく元気!そして楽しいラブラブ

しょうこさんに会いたくてリピーターで滞在する人も多いんです音譜



さてさて、エッセンで面白かったのは

BIO専門スーパー。日本で言うオーガニックですね。


ドイツは本当に健康志向ビックリマーク

このスーパーではワインやチョコまで全部9800もの商品がすべてBIO。


こちらは喉に効くハーブティー。

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


症状に合わせてこんなにいっぱいあるんですよビックリマーク

中国の漢方みたいですね。

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

これはお菓子コーナー。

こちらも全部BIOなんです。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


ちょっと郊外に出ると、

ツタのからまるステキな建物の街がありました。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


もともと石炭で栄えた町で

従業員の寮だった建物なんです。


こんなにステキなので、今は高級住宅街で

なかなか買えないくらいお高いのだそうです目

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


も~、歩いているだけでロマンチックラブラブ


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

ドイツですっかりお気に入りになった

カレーブルストニコニコ


ソーセージにケチャップとカレー粉。

これが絶妙な組み合わせなんですビックリマーク

皆さんも是非やってみてください音譜


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba



エッセンから1時間くらいのケトヴィッヒという街。



伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

中世からの建物がそのまま残る

まるでおとぎの国のような街でした。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


そして街にさりげなく植えられているお花や緑も

景色と一体化してホントにきれいラブラブ

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

街を流れるルール川。
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

のんびりと川下りを楽しみました音譜


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


みんな楽しそうアップ
こんなところにいたら、眉間のしわもできないんだろうな~ラブラブ!

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


エッセンは住んでるように楽しむのがベスト!

近くにはサッカーの内田選手がいるシャルケもあり、

ここから電車でヨーロッパ各地に行けるので、

ここを起点にいろんな国に行く人もいるようです。

そういう意味でも、

しょうこさんのいるアパートメント・レーゼにお泊りはおススメですニコニコ