こんばんはニコニコ


大阪に到着しましたが新幹線

夜になるとこちらも寒いですね夜の街


さて、衆議院が解散し、いよいよ選挙にむけて動き出しました。


15も政党が乱立し、それぞれの違いがよくわからないし、

全く政策が違うように思えるところが手を組んだり、

同じ政党でも人によって言うことが違ったり・・・


こうした中から選ぶのはとても大変ですねあせる


大事な争点が色々ありすぎて、その全てが一致する政党を見つけるのが難しいんです。



それだけ、今日本が直面している問題って、全てが難題なんですね。


経済も、エネルギーも、外交も、社会保障も・・・・


昨日も書きましたが、どれも腰を据えて真剣に取り組まなければならないことなのですが、

どうしても政党間、政党内の内向きの争いに終始ししてしまって、

首相がちゃんと国の問題解決に向かい合えないんですね。


世界的に見ても、こんなに大臣がコロコロ変わり、党首が変わり・・・・

という国はありませんよね。


アメリカの大統領を見ても、

少なくとも4年は選挙がない、じっくり政治に打ち込める、という環境が

日本にも必要のような気がします。



世界はめまぐるしく動いています。

日本の政界が戦国時代に突入している場合ではないような気がしてなりませんガーン