こんばんは音譜


今日の「大人のヨーロッパ街歩き」は、ドイツ・フランクフルトでしたニコニコ


フランクフルトはドイツ経済の中心で、近代的なビルが立ち並ぶ街でもありますが、

対象的な古い街並みも残っています。


特にレーマー広場は絵葉書にもなるフランクフルトの象徴のような広場です音譜

かわいいでしょ~ラブラブ
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


私の後ろにあるのがレーマー市庁舎。

ビスケットのおうちみたいラブラブ


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba



今回私を案内してくれた飯守篤子さんとお嬢さん。

とっても仲良しのお二人でした音譜


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba



篤子さんは「パティスリーIIMORI」というお店を経営し、

シェフとしてお店に出すケーキやお菓子、パンも自ら考案しています。

さらにフランクフルトだけでなく、パリでも和食のレストランも経営している

とてもやり手の女性実業家でいらっしゃるんですよアップ


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

この抹茶のケーキ、まろやかで上品な甘さで、最高に美味しかったですビックリマーク

小豆はまだまだヨーロッパではなじみがないそうなんですが、

コレで一気にファンになっちゃうドイツ人の方も多いそうですニコニコ
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


こちらでは料理教室も行っていて、

実は、バームクーヘンを一緒に作らせてもらったんです音譜


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba



初めて作らせてもらったのですが、一枚一枚重ねては焼き、重ねては焼き・・・

最後に切ってみるとこんなにきれいな層が出来てて感激ビックリマーク


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


焼きたても美味しかったけど、バームクーヘンって1日くらい置いたほうが

しっとりと美味しくなるんですね目


とても優しい篤子さんのだんなさまはお医者さんニコニコ

だんなさまの一目ぼれだったそうで、

超ラブラブでしたよんラブラブ
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


市内を流れるマイン川。
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

ちょうど夏の終わりで、惜しむようにたくさんの人が川辺での時間を

楽しんでいました。
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


こじんまりとしていて、歩ける範囲で楽しいお店もたくさんある街です。


日本からはなんてったってヨーロッパの玄関にあたるところで

直行便も出ていますから、是非機会があったら訪れてみてください音譜