おはようございますニコニコ

日本は雨模様のようですね雨

私は夜中にダッカを発ち、シンガポールのチャンギ国際空港につきました。


昨日はダッカのスラム街に行き、
シャプラニールという日本のNGOの活動を見てきました。


こちらでは女性の地位が低く、
教育を受けるも働くこともまだまだ難しく、15歳位になると、親の決めた相手と結婚するのだそうです。

もちろん幸せになる人も中にはいるのでしょうが、
そんな結婚ですから、虐げられたり苦しんだりしながらも、何もできない女性が多いのが現状だそうです。

そこで、シャプラニールでは、
女性に手工芸などを教え、フェアトレードで日本に販売して、女性や障害者の自立支援の活動をしているんですコスモス


スラム街の中にある小さな教室には、10歳から15歳くらいまでの女の子が手芸や国語、家事の仕方などの授業を受けていました。

彼女たちは、実は毎日家政婦として働きに行っていて、中には親元を離れて住み込みで働いている子もいます。
しかし、寂しい思いをして、がんばって1ヵ月働いても300円位しかもらえないのだそうですしょぼん

でもここに来て、みんなで楽しく勉強しているときは、とてもいきいきと子供らしい笑顔で、
先生になりたい!お医者さんになりたい!と、夢を語ります。



なんとかこの笑顔が大人になっても消えないように、自立のための教育はとても大事だと思いますし、

私たちも、たとえ日本にいても、
こういう活動をしているシャプラニールのような団体から商品を買うことで力になることもできるのです。

商品もかわいくておしゃれですよ音譜
また、後日詳しく報告します音譜



ともあれ、気温35℃から冷たい雨の気候になるので、風邪を引かないように帰りますグー


Android携帯からの投稿