大人のヨーロッパ街歩き、

今日のO・Aはハンガリーのバラトン湖でした音譜


ここは本当にキレイな所でした~ラブラブ


私を案内して下さったサライ美奈さん。


教育の勉強でハンガリーに留学したのが23年前。

まだ社会主義の時代ですよね・・・。


留学時代に知り合った御主人と結婚し、

御主人の故郷であるこのバラトン湖近くの村で暮らすようになりました。


ペンションを経営しながら、

日本で教育関係の講演などもされているので、

日本とハンガリーを行ったり来たりしてらっしゃいます。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


こちらはフェシテティッチ宮殿

17世紀のきらびやかな貴族の生活が垣間見れましたアップ


中も豪華でしたが、お庭もとてもキレイだったんですラブラブ


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba



興味深かったのは、

イギリス王室御用達の食器としても有名なヘレンドの工房。

なんと、このバラトン湖の近くのヘレンド村にあるんですビックリマーク


今回初めて知りました音譜

も~すごくステキで、そろえたくなりましたアップ

でも・・・やっぱりお高いのですお金

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


熟練の職人さんのため息の出るような技・・・音譜
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

あっという間にカゴの陶器の入れ物ができました。
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

この細かい柄の一つ一つをキリで穴をあけていくんです。
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

すると、こんなきれいな作品になります、
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

ヘレンドは本当に小さな村。

そこで生まれ、育まれた技術によって世界のヘレンドになったのですから

すごいですよね音譜



楽しかったのは

ヘイヴィーズの温泉湖


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

深さ36メートルの湖がそのまま自然の温泉なんです!!

世界中からたくさんの人が湯治にやってきます。


水温は35℃くらい?だったかな?

とにかく暑くもなく、ぬるくもなく、温水プールくらいの温度で

浮輪でいつまででも入っていられるんです音譜
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


私は30分くらいでしたが、

上がったあとは、ぽかぽかしてすごく眠くなりました。

翌日は疲れも取れて元気もりもり!

効果がありそうです!


バラトン湖、とても素晴らしいリゾート地でしたよニコニコ


来週はブルガリアのルセです音譜