こんばんは星空


今日は情報セキュリティに関するDVD撮影の仕事をしてきましたしっぽフリフリ



iPhone 5も発売されることが決まり、スマートデバイスもどんどん高機能でより便利になってきていますが、


知らないうちにつながってたり、情報が漏れてたりすることがあるので、私のようなちょっとPC音痴はよくよく調べてから使わないと大変なことになりそうで、ちょっと怖い・・・。



実は先日ヒヤっとすることがあったんですガーン


ヨーロッパに行ったときの私のカメラで撮った写真を、

共有してクローズドで見てもらおうと、

初めてウェブアルバムなるものに、写真をアップしてみたんです。


そしたら、どこを押し間違えたのか、私のパソコンの中に入っている写真が全部アップされてしまったんです叫び


そして、仕事関係でパソコンの中にある写真を送ろうとメールに添付したら、

あれれ?なんだか写真のマークがいつもと違うような・・・。


でも急いでいたので、そのまま送ってしまったんですねあせる



しかし数分後になんだか気になって、もう一度、送った添付ファイルをクリックすると・・・


ひょえ~っ!!


先方に、自動的にアップされてしまった私のパソコンの中の写真が全部見られるようになってる~叫び叫び



も~、パニックになって必死に格闘しました。


よく知らずに使ってしまったので、どうやって消していいものかもよくわからないあせる

アカウントを消去する方法などをネットで検索するところから始めたりして、

一人で大騒ぎでした・・・ショック!



先方には謝りのメールを入れましたガーン

というか・・・大恥もいいところですドクロ



まぁ、単なる私のつまらない写真くらいだから良かったものの、

こういう共有ソフト?みたいなもので、会社の大事な情報などが流出したら・・・大変なことになりますよね叫び


今日は自分でDVDの撮影に臨みながら、このことを思い出して妙に真剣に訴えてしまったのでした。



便利になって、すばらしい機能がたくさん出てくるのは良いことですが、

しっかり使いこなす知識がないと、危険なことになるので、

私のようにちょっと弱い方は気をつけましょうねパンダ