こんにちは晴れ晴れ晴れ

暑いですね~汗

今日はラジオの収録で朝から出かけておりますが、

じりじりと肌を刺す日差しが強烈で、長く外にいると危険な感じがします汗


連休明けにこの暑さは厳しいですが、

熱中症に気をつけて過ごしましょうねあせる



さて、日曜日には佐渡で講演をさせていただきました。


前日の夜、佐渡は眠れないほどの大雨が降り雷雨

各地で道路が寸断されたりしてしまいましたが、

そんな状況にもかかわらず、たくさんの女性の方が会場に足を運んで下さり、

本当に嬉しかったですラブラブ


佐渡は、野生でトキの二世が誕生し、

豊かな自然はもちろん、金山をはじめ、貴重な文化がある地域で

これから世界遺産を目指そうとしているところです。


これを地位活性化の起爆剤として外からの人を呼ぶには

何と言っても女性の視点が欠かせませんビックリマーク

旅行、買い物・・・・とにかく消費活動というのは「女性」が握っているからですヒマワリ


佐渡の女性のみなさんは、以前から地域へのボランティア活動をされていたり、

旅館のおかみさん達が、佐渡の特産品を使った商品を開発したりして、とてもがんばっていらっしゃるんです。

是非これからも色々なアイデアで、美しい佐渡を元気にしていってほしいです音譜



さて、講演が終わるころにはすっかり空も明るくなってきたので、

レンタカーを借りて、私も佐渡を満喫してきましたニコニコ


まずは、やっぱりトキラブラブ

地元の方にお聞きすると、皆さん野生のトキをよく見ていらっしゃるようで、

時には街の屋根にとまっていることもあるようです。


特に「トキの森」辺りの田んぼに、家族でよく餌を捕りに来ているみたいですが、

さすがにちょっと来ただけでは、野生のトキにはなかなかお目にかかれないですねガーン


ということで、トキ保護センターで飼育されているトキ見てきました。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

けっこうな数のトキが飼育されていて、驚きました目


9月~10月にかけて、次の放鳥が予定されているそうです。

この子たちがまた佐渡の空を飛ぶようになるわけですね音譜



佐渡は今がアジサイの全盛期みたいで、

あちこちでキレイな花が見られました。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba



金山の入り口です。

ここで江戸幕府から400年にわたって金・銀が採掘され、

坑道の総延長は400㎞にものぼります。


中に入ると、いきなり空気がひんやりします雪の結晶


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


こんな風に大胆に山を割って、金を採ってもいたんですね目


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


佐渡は幕府直轄の天領で、

小判が作られていましたが・・・・


あまりにストレートな名前のスナックを見つけ、

思わずシャッターを押しちゃいましたニコニコ


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


佐渡の海は、荒々しい岩が作りだす景色がとてもキレイです。


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


漁港に行くと、カモメが並んでおこぼれを待っていました音譜


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

近づいてみると、

う~ん、素晴らしい整列ですグッド!
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba



昨日は晴天に恵まれ、

佐渡・北小浦でダイビングをしました音譜


今回は水中用のカメラを持っていかなかったので、

一緒に潜ったショップの方から画像をいただきました音譜



ここはコブダイが住みついているポイントがあって

かなり近づいて見られるとは聞いていたのですが、


まさかここまで近づいてくるとはビックリマーク

じゃじゃ~ん!!


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


すごいでしょう?


潜るとすぐに

こんにちは~音譜というかんじで寄ってきたんですよ~目


この子は「でこっぱち」という名前がつけられていて、

インストラクターの人が、このコブの部分をなでなでするのでビックリ!!


え、ええっ!?大丈夫なのはてなマーク


私の方にも寄って来て、じーっと私を見ているので、

そ~っと、頭とあごのプックリしたところをなでてみました。


きゃ~ドキドキふわふわのはんぺんみたいラブラブ


そして、「でこっぱち」も、まんざらでもないようなかんじで

私にすりすりラブラブ!


魚ってここまでなつくものなんですねニコニコ

も~、なんてブサかわいいんでしょうラブラブ


思わず、また会いに来よう音譜って思ってしまいます。



警戒心の強いコブダイがここまで間近で見られるのは

もちろんココだけですので、

ダイバーの方はもちろん、

体験ダイビングもできますので、是非一度来てみてくださいチョキ


短い滞在でしたが、思いっきりリフレッシュできた連休でした音譜