サッカーのワールドカップ予選の中継に


突如入ってきたニュース速報に驚きましたショック!




菊地直子容疑者の身柄確保。


相模原にいたんですね・・・。




第一報の速報では、年末の平田信被告が出頭したことに触発されて


自ら出頭したのかとも思いましたが、




どうやら、似た人がいるという情報提供をもとに警察が張り込んで


身柄を確保したみたいですね。






年末の平田信被告の出頭まで、一般の感覚では、オウム事件は遠くなりつつあり、


指名手配の写真も、いたるところで目にしながらも、もう彼らは日本にいないのかも・・・


という雰囲気になっていたような気がします。




ところが、平田被告が、都会の中で、整形もすることなく暮らしていたことで、


もしかしたら他の2人も身近にいるのかもしれない、と、


多くの人があらためて顔と名前を焼きつけたことで、


今回の通報、逮捕につながったことは容易に想像できます。




懸賞金の額も上がっていましたし・・・。






詳しい情報はこれからだんだん発表されるのでしょうが、


この17年間、彼女はどんな日々を送ってきたのでしょう・・・。




彼女は現在まだ40歳。


事件に関わったときは、まだ20代前半だったわけです。




痛々しいくらい純粋な目で、教団ビデオで語っている姿が


久しぶりにTVに映し出されています。


当時は本気で、麻原の唱える教えこそがが正しい道だと信じていたのだと思います。




しかし、逃亡中に様々なことが明らかになり、同じくサリン製造に関わった人間は死刑囚になり・・・


はたして自分のしたことの重みと、どんなふうに向き合ってきたのでしょう。




そして、自分の隣の手配写真の平田被告の出頭をどう受け止めたのでしょう。




警察の「菊地か?」との問いに、素直に「はい」と答えたという菊地容疑者。


もう、疲れ切っていたのかもしれませんね・・・。




明日以降の新たな情報を待ちたいと思います。