こんにちは音譜


皆さんいかがお過ごしですか?

今週はちょっとスッキリしないお天気の週末ですねくもり

しかし私は家でやらねばならぬことが色々あって、外へ出る誘惑が少ないのは少しありがたいですニコニコ


さて、今朝起きてたまたま「がっちりマンデー」を見ていたら、今日は「学研」の特集でした。

学研と言えば・・・・なつかし~合格学研の「科学と学習」ビックリマーク

我が家でもとってましたよ~ラブラブ

「科学」についてくる付録が楽しみで楽しみで・・・・。

あれを取っていたのは私くらいの世代なんでしょうか?


幼少期には欠かせない存在の学研でしたが、大人になってあんまりお目にかかることはなくなりましたし、

このところの少子化で学研さんもビジネスとしては大変なのかなぁ・・・・

と思いきや、

なんと、ものすご~く儲かっているとのことビックリマーク


え?何で儲かってるの?

興味を惹かれて見ていたら、なんと去年の売り上げトップ10の中に3冊も入ってる!

しかも、そのうち2冊は我が家にもありましたっビックリマーク

「樫木式カーヴィーダンスで部分痩せ」と「骨盤寝るだけダイエット」。

(私が何に悩んでいるか、おわかりですね汗しかし、買ったことに満足してやってない・・・)


えービックリマークこれって学研だったのね。


学研は、ダイエットに限らず、趣味、教養・・・とにかくマニアックにその道のファンを獲得する雑誌、本をたくさん出しているのが強みなんですね。


中でも私が面白そうだなぁと思ったのは、「図鑑」です。

もちろん子供向けなんですけど、この間実家に帰った時に、私が小さい頃穴があくまで没頭して読んでいた図鑑が出てきて、しばらく時間を忘れて読んでしまったんですね。

図鑑シリーズの中で、地球の成り立ちから生物の誕生、そして山や川はどうしてできるのか、などの図鑑が大好きで、ほんとにいつも見ていたんです。

そのときに落とした食べ物のシミがところどころにあったりして、けっこう笑えますにひひが、今見てもすごく勉強になるし、面白い!


こんな風に、大人になって、素朴にちゃんと知りたいことってあったりしますよね。


紹介されていた学研図鑑から、惹かれたのは「一生の図鑑」。昆虫、動物、鳥・・などの一生がわかるものなんだそうです。

それぞれに長さも違えば、成長過程にはいろんなドラマもあるはずです。身近に存在していながらそういうことって全然知らないです。

なんだか面白そうじゃないですか!?



こう考えると、マーケットが小さくなる = お客が居なくなって衰退する ではなくて、突き詰めてきたもの、大事にしてきたものを武器に、あらたなマーケットを創出するという道があることを、学研が体現してくれているような気がします。


大人の中にある子供のような好奇心を刺激する、というのはステキな戦略ですし、わたしも朝からワクワクさせられましたニコニコ