勤労感謝の日合格


今日は「ひるおび!」出演後に

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科で講演をしてきました。


「女性のキャリア形成とMBA~30代からのブレイクスルー~」

というテーマで呼んでいただきましたが、

公開講演だったので、学生さんの他、一般の女性の方も来て下さり、

とても熱心に聞いていただきました音譜


私はまだまだ発展途上ですので偉そうなことは何も言えないのですが汗

30代に入ってから2回も学校に通いましたので、

社会に出て、学びたいこと知りたいことが明確になってから学ぶことが

いかに面白いか、ということを中心にお伝えしてきました。


これまで日本は、どちらかというと、

途中でドロップアウトすることや回り道することは意味がないと思われがちでした。

でも、長い人生の中で、私は、思い切って違う環境に身を置いて、

自分の中に様々な知識や経験を積み重ねる時期というのは、

その渦中にいる時は、先が見えなくて不安になったりもするのですが、

長い目で見たときには、その不安と向き合う時間も含めてとても大きな力になるし、

社会、企業もそういう経験を経た人材を求める時代が来ているのではないかと思うのです。


私も正直、ふと「私、こんなことして何になるのかな・・・」

と思ったこともあります。

仕事が忙しくてさらにレポートがたまったときは、

キツくて頭が禿げるかと思いましたもん。


でも、振り返ってみると、無駄なことは何一つなかったと思えるのです。


今日はビジネスデザイン研究科でしたので、

おそらくMBA取得に興味を持たれている方が来られていたと思うのですが、

資格でも勉強でも海外協力隊でも・・・

興味をもってやってみたい!と思うことは、躊躇せず何でもやってみたらいいと思うんです。

それがどんな形で花開くかはわかりませんが、

思わぬ方向でその経験が、人生のどこかで後押ししてくれるときが

きっと来ると思うんです。(と、信じてます!)


ただ、

本当に興味のあることじゃないと、なかなか続かないし、実際身につかない・・・

というのも真実だと思いますので、

このキャリアのためにはこれがトク、みたいな取り組み方は、

本当に自分の身になるかというと、私はギモンかなぁ~と思います。


心がときめくことが、きっと自分の使命だったりするのかなぁ・・・とも

最近は思うようになりました。



何を始めるにも、遅すぎることはありません!

特に女性の柔軟性や適応力は、これからの社会に欠かせない存在になりますから、

是非色んな経験を重ねた素敵な女性が増えることを願いたいです音譜

私もまたときめくことがあったら、いつでも挑戦したいと思いますチョキ