もう11月なんですね~。
いつまでも暖かいので全然実感がわきませんが、

考えてみたら2011年もあと2ヶ月…叫び


年々月日の経つのが早くなるような気がしますが、
今年はあまりに激動の年で、
さらにこれから年末に向けて様々な局面がやってきそうなので、
気を抜けないまま一日一日が過ぎて行きそうです汗


まず、大きいのは経済です。


昨日のNYダウは297ドル安汗

そして、今日の日経平均は195円下がりましたあせる

こんなことになっているのは、ひとえに

ギリシャの首相が財政赤字削減策を国民投票にかける!

と表明したからですね。


赤字削減策は、3万人の公務員削減や、年金の削減、増税・・など、

国民に痛みを求めるものですから、

国民投票になれば、先日の激しいデモの様子を見ても、

可決されるとは考えにくい・・・。

う~ん、そうなると一体どうなるのか?

ギリシャはデフォルト(債務不履行)に陥り、

金融市場の大混乱、そして次々と銀行は破綻?叫び


そんな予想から、今日は世界中で株価の下落を招いたのでしょう。


でも、ニュースを見ていたら、この首相の発言は

多くのギリシャ国民にとっても大ブーイングみたいですね。

「今更そんなことして、助けてもらえなくなったらどうするのよ!」

という怒りの方が強かったです。

まぁ、普通に考えればそうですよねガーン


では、このパパンドレウ首相は一体何をしたいのでしょう?


もしかしたら、EUに対して、

もっといい条件でギリシャを支援してもらえるように

揺さぶりをかけているのかなぁ、

とも思ってしまいます。


ギリシャ国債を保有している国や、

イタリア、スペインなどEU国内の他の危うい国債への影響を考えると、

EUは歯ぎしりをしながらも、ギリシャをデフォルトにさせるわけにはいかないですよね?

それをわかっているから、言葉は悪いですが、

「死にたくなければ、支援しろ!」みたいな

自爆テロリスト的な脅迫をしているのではないかと・・・。


一か八か、うまくいけばもっと条件が良くなり、

そうすれば国民の支持も上がるかもしれない・・・

そんな政治家としての「懸け」なのでしょうか?


とにかく、欧州の混乱は日本にも大きな影響を及ぼします。

明日のドイツ・フランス両国の説得で果たしてどうなるのか、

行方を見守りたいと思います。