こんにちは音譜


3連休の中日、お天気も良くてハッピーなかんじです晴れ


が、今ふとYAHOO!ニュースを見たら、

トピックスに、


「年金の財源不足で国債発行」


という見出しが出ていました。


「政府は、2012年度予算で

基礎年金の国の負担分の財源不足約2兆6000億円を補うため、

将来の消費税率の引き上げで返済することを前提とした

「つなぎ国債」を発行する方向で調整に入った。」


とのことです・・・。


これって大丈夫ですか??


消費税の引き上げって、まだこれからの議論ですよね?

実現しなかったら、さらに借金が膨らむってことです。


数日前にも書きましたが、

先進国の中で断トツの借金大国である日本が

年金制度をそのまま維持しようと国債を発行するのは、

無謀なのではないでしょうか?


私が銀行に行って

「将来、多分・・おそらく・・・収入が増えると思うんで、お金貸して下さい。」

と頼むようなもんです。

(あ、ちなみに私は借金はないですよヒツジ


ともかく、今の世界の流れを見てると

国債へ頼り過ぎるのはやめた方がいいと思いますあせる

財源の見通しがはっきりしないことを続けるのは危険です。


昨日イタリア、スペインも格付けが下がって

経済危機がさらに広がることが懸念されています汗


日本もいつ、

「よくよく考えたら…日本国債、やばくない?」

という流れになるとも限りません。


復興財源を国債で賄うのは理解できます。

しかし、将来に渡って続く年金を国債で賄うのはもう限界ではないですか?

復興財源を増税で、年金を国債で。

って、明らかに逆だと思うんですが・・・


皆さんはどう思いますか?