こんにちは音譜

今日は、毎年日比谷公園で開催されているグローバルフェスタで

なんとかしなきゃ!プロジェクト
トークショーのコーディネーターを務めさせて頂きましたラブラブ


photo:01


去年は高橋尚子さんと
アフリカや生物多様性をテーマにお話させて頂きましたが、

今年は道端ジェシカさんと
ネパールについて、
都市と農村の格差、
青年海外協力隊員の活動、
難民問題…など
JICAの市口知英さんから解説していただきながら、
お話を伺いました合格

ステージには沢山の方が集まってくださり、
国際協力への関心の高まりを
感じましたドキドキ

これは、

東日本大震災を経て、
私たちも、いつ助けを必要とするかわからない…

決して他人事ではないと実感したことと、
そして、お互いに支え合うこと、つながることの大切さを身に染みて感じたことで、
開発途上国に対しても、
「なんとかしなきゃ!」と思った人が増えているのではないかと
好意的に受け止めていますニコニコ


写真を見ながら、
ジェシカさんからお話を聞いてたら、
ネパールに行ってみたくなりました音譜
ヒマラヤがあるからでしょうか、
外国人旅行者の中でも日本人の割合が多いみたいですよビックリマーク
実際に見たら、美しさと壮大さに感動するんでしょうね~ラブラブ




そして、やっぱり感動するのは、
青年海外協力隊員の活動ビックリマーク

私も視察させてもらったことがありますが、
途上国の田舎の農村地帯にポツンと派遣され、
不自由な生活をしながらも、
現地の人たちのために
現地の言葉を使って、
彼らは一生懸命活動しているんですよ!!

そのたくましさと明るさに、
こちらが元気づけられたことを覚えていますアップ



青年海外協力隊員として活動した人達の多くは、
東日本大震災の時も、その経験、ノウハウを活かして

各被災地でボランティア活動にあたってくれたそうですブーケ2


派遣先の途上国で活動をするにあたっては、

適応力、判断力を求められる場面がきっとたくさんあったはず。

その人間力は、やはり日本で生活していては

なかなか身につけることのできない

貴重な能力だと思います目


その能力は震災という非常時だけでなく、

さまざまな場所で役立つはずですグッド!

ぜひ日本に戻ってからも

彼らに活躍の場を与えてほしいと切に望みますニコニコ


特に私は、地方の活性化に

彼らのノウハウとバイタリティは大きな力になるのではと

期待していますラブラブ



明日も日比谷公園で

国際貢献にかかわる様々な団体のブースが出たり、

ステージでもイベントが行われますので、

時間があったら是非見に行ってみてください音譜






iPhoneからの投稿