こんにちはくもり雨


今、大阪から東京に向かう新幹線の中です新幹線


せっかくの3連休ですが

台風が二つも日本に近づく、厳しい週末になっています台風


大阪も、外へ出たとたん「亜熱帯か!?」と突っ込みたくなるような

異様な蒸し暑さでしたガーン



紀伊半島では土砂ダムが決壊の危機にあり

たくさんの方が避難をされています。

本当に不安な時間を過ごされていることでしょう。


どうか大事に至らないことを祈るばかりです。

また、前回崩れなかった箇所でも

今回あらたに土砂崩れの可能性もあるかもしれません。


危険は過大に見積もって、

ちょっと怖いな・・と思ったら早めに避難をしていただきたいと思います。



しかし、何度か書いていますが、

日本の気候は大きく変わってきています。

日本だけではないのかもしれませんが・・・・

とにかく

これまでには考えられなかったような

荒々しく極端な気候になっていますよねガーン


この事実を冷静に受け止めないといけませんビックリマーク


3月11日の教訓を生かすべく、

もう、「想定外」という言葉を使わなくて済むように

この荒々しい気候を前提とした防災対策に

もう一度立て直す必要があるのではないでしょうか?



そして、

今日は朝から何度となく入った地震速報も気になっています。

こちらもまだまだ油断はできません。


どうか小さな規模の余震で終わりますように・・・。



しかし、日本と言う国は

地下の動きも、空の動きも激しい

とても厳しい状況下にある国なのだということを

あらためて実感させられます。


そこに住む私たちは、誰もが、

常に自然の脅威と隣り合わせあるということを

意識していないといけないのかもしれません。


だからといって

いつも怖がっているわけにもいかないし、

どうしようもない時はどうしようもないんだ、とも思います。

ただ、心の片隅では気を抜かないこと、

準備だけはしておくこと、

これだけでも、最悪の事態から逃れられることも

あると思います。


津波の時もも、2分、行動が早かったかどうかが

分かれ目だったというニュースがありましたよね。


なので、

3連休ですが、ゆっくり楽しみながらも

お互い心のどこかで気を引き締めながら

過ごしましょうねブーケ2