にひひ今回訪れたタイのタオ島というところは

まず島自体がじつにの~んびりしたところでした音譜


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

街中でも、お店の中でも、レストランでも、

セブンイレブンの中でも(笑)、

いたるところに野良犬とおぼしきワンちゃんがいて、

それに対して誰も気にせず、追い払うわけでもなく、

普通に一緒に暮らしているんですしっぽフリフリ


ご飯を食べようと案内されたテーブルの下にも・・・


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


あらら。ビーチで人が寝るクッションの上にも・・・

でも気持ち良さそうニコニコ
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


お客さんも、普通に食事しながら

なでなでラブラブ

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


なんとものどかな社会ですヒツジ

タイは仏教国だからでしょうか??


ちなみに犬や猫は、飼われていなくても

みんな把握されてて注射を打たれているそうなので

大丈夫ですニコニコ




さて、海の中です。


かわいいクマノミ音譜ニモ~ラブラブ
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

岩の下に行ってみると、

ハリセンボンがひそんでました。
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

この子は危険が来るとパンパンに膨れるのですが、

膨れている間は呼吸困難になってしまうらしくあせる

驚かせないように慎重に撮ってます。




チョウチョウウオが並んで泳いでる~。
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

近づくと、黄色が鮮やかできれいキラキラ
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba




ビックリマーク第二次大戦中の沈没船が!!

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


でも、いまや魚たちにとっては

ナイスなマンションってかんじですニコニコ
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


ん?なんかいたぞ!?

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


こんな筒の中にも住人がビックリマーク

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

体にジャストサイズなのね~ドキドキ

良かったね音譜



タオの海はプランクトンが多く、

透明度はそんなに高くありません。

でも、そのプランクトンのおかげで

とにかく魚影が濃いんですショック!
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba



伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


わ~うお座ギンガメアジの群れに

包まれた~ビックリマーク

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba



下に降りてみると・・・・

あれ?落ち葉かな?
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba
と思ったら、タツノオトシゴでしたにひひ


砂の中にも・・・
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba
ハゼが顔を出して様子をうかがっています。


ハゼはエビと一緒に生活していて、

エビがブルドーザーのように砂を掻き出して住処の穴を掘り、

ハゼが見張って、危険を察知するとエビに教えてるんだそうです。


ああ、美しき共同体ラブラブ


わかるかな~?

左がハゼで右に砂模様の小さなエビがいます。
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


いかがでしょうか?

少しだけ、のんびりした海中の世界を

楽しんでいただけましたか?


ホントはタオはジンベイザメのポイントとして

有名なところなのですが・・・

残念ながら今回は会えず汗


でも、大きい魚も小さい魚も

それぞれの魚が楽しそうに、

一生懸命生きている感じが伝わってきて

見ている私もとても幸せな気分になったのでしたドキドキ



ただ、私の持っている水中撮影用のカメラは古くて、

いまいち光が当たらず、あまり上手に撮れなかったんです汗


しかも大きくて使いづらく、

潮の流れのきついポイントでは、

カメラに振り回されて、毒をもつイソギンチャク畑に突っ込み、

右腕が毒にやられてしまいましたしょぼん


(あ、でもだいぶ良くなりましたので

心配しないでください音譜



今はもっとコンパクトで使いやすくなっているみたいなので、

がんばって手に入れて、

次回はもっとかわいい写真を撮りたいなぁ音譜