こんばんは星空


アメリカ東海岸を北上しているハリケーン・アイリーン台風

現在ニューヨークを直撃していますね汗


姉家族がノースカロライナに、

義妹夫妻と友人夫妻がN.Yのマンハッタンにいるので、

CNNを見ながらアイリーンの行方を見守った週末でした。


姉家族は海から離れていたので、大丈夫でしたが

マンハッタンの2家族とも、

海や川にほぼ面したアパートに住んでいるので

避難命令が出されているそうです。

友人夫妻は犬を連れてミッドタウンのホテルに避難したと

電話をくれました携帯

義妹夫妻はレンタカーで脱出するそうです車


とにかく、自然の力はあなどってはいけませんビックリマーク

大げさかも・・と思っても

絶対安全なところに避難して、

水・食料も確保したほうがいい!と

うるさいくらいに言いましたあせる


でも、東海岸は先日も

100年ぶりにM5.8の地震が起きたばかりで、

なんとなく漠然とした不安感があったようで、

思ったより準備はきちんとしていたみたいです合格


しかし・・・

今、CNNの映像を見ていたら

すでにハドソン川が氾濫していて、

車が水の中で一台立ち往生していました。


それを指さしながらレポーターが

「あの車は、避難区域にもかかわらず

進入してきたツケをまさに払っているところです。」

と、あきれながら話していました・・・ガーン


日本の台風中継でこんなこと言ったら、

けっこう大変ですよね・・。

さすが自己責任の国、アメリカだなぁ~と

変なところで感心するやら苦笑いするやら・・・ですガーン


とにかく、大きな被害が出ずに、

明日には無事みんな自宅に戻れることを

お祈りします黄色い花



右矢印 その後、ハリケーンは消滅し、

非難していたN.Yの2家族は無事自宅に戻ったそうですニコニコ

良かったです・・・ラブラブ