ご心配いただいてありがとうございます。


今朝も痛みはありません音譜


これは完全に落ちてくれたかな?


痛みというのは不思議なもので、こうなってしまうと


ぎゃ~!死ぬ~!!と大騒ぎしていた痛みが


どんなものだったのか忘れてきてしまいます・・・。


人間の体はうまくできているものですね合格


とはいえ、


こんなことはもう二度とイヤなので、


原因は一体何だったのか、再発を防ぐためにも


ちゃんと調べて心がけようと思ってますグー



少しわかったことは・・・



一つは体質


先生にも、「ご家族に結石の方は?」と聞かれました。


で、今回初めてわかったのは、実は姉も腎臓結石があるとのこと。


私たち、「石持ち姉妹」だったわけです。


ということは、12歳離れた弟も可能性があるということ??


「石持ち三兄弟」になる前に、


アイツにも警告を発しておかねばグー



そして、生活習慣


コメントでも指摘してくださった方がいましたね。


これは、皆さんにも可能性があることなので、


一応ご紹介しておきますね。


結石のほとんどは


尿の中に、カルシウムと、シュウ酸(ほうれん草などに多く含まれる)


増えすぎて結合し、


それが腎臓で結晶化したものなんだそうです。

で、このカルシウム結石ができる原因は、


肉類や糖質のとりすぎ、カルシウム不足、過度の飲酒


などといわれています。


あと、ストレスですね。


ストレスは万病のもとですね~。


30代~60代の中間管理職に多い病気だそうです。


私の「結石はおじさんの病気」という認識は、ここから来てたんですね汗



さて、私は・・・


お肉は、好きだけど、そんなに多く食べているわけでもない。


お酒も、週1、2回くらいだから、決して多い方ではないと思うんですよ~。


ただ、ものすごく心当たりがあるのは、



牛乳の飲みすぎ!


間違いない!


大好きで、子供のころから1日1L近く飲んでしまってます。


赤ちゃんかっ!と突っ込まれそうですが、


今も冷蔵庫に牛乳がないと、とても焦りますあせる


しかし、この年で牛乳を水のように飲んでしまえば、


当たり前ですが、肉の量は多くなくても、


明らかに動物性蛋白の取り過ぎですよねガーン



ふ~。今日から豆乳に変えたいと思いますしょぼん


そして、お水もせっせと飲みたいと思います。


心を入れ替えてがんばります~あせる