今朝もスーパーモーニングでいわき市の現状を伝えていましたね。


街はゴーストタウンのように静まり返って、


その中で物資は来ない、脱出したくてもできない、


たとえ他に行っても、「汚染された街から来たという目で見られるかもしれない」という不安・・・


とても悲しく、緊迫した状況が続いているようです。


おそらく、いわき市のように、避難指示が出ていない周囲の市町村が


同じような状況に置かれていると思います。



どうしたらいいのか・・・・。


ニュースで、1人1個のレトルトご飯、お水が公民館などで配られている様子は見ましたが、


それではとても足りないでしょう。


私なりに調べた結果、物資については、いわき市と兄弟都市になっている宮崎県延岡市が


一般の人からいわき宛ての救援物資を受け付けているようですね。


協力できる方はお願いします。


http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=110318141945




ただ、物資があっても、自宅から動けない、ガソリンがないために取りに行けないという方も


いらっしゃるでしょう・・・。



まず、早急にガソリンを届けてほしいです。


首都圏ではだんだんガソリンが足りてきているようですから、


タンクローリーで東北地方に運ぶ際に、


どうか福島のこの地域を素通りすることないよう、届けていただきたいです。


そして、スーパーにもちゃんと出荷していただきたいです。



ほとんど何もできない自分が歯がゆいのですが、


いわきの皆さん、周辺地域で苦労されている皆さん、


どうかがんばってください!!!