昨日はたくさんのコメントをいただき、


ありがとうございましたドキドキ



「そこまでいって委員会」、放送は私は見られていないのですが、


たくさんの方々が観ている番組なんですねビックリマーク


温かい励ましも、厳しいご意見も


全て真摯に受け止めて、


勉強していきたいと思います音譜




また、児童養護施設についても、


真剣に考えてコメントを寄せてくださった方、里親になって子供を育てている方のお話、


実際にボランティア活動をされている方からメッセージもいただきました。


世の中には素晴らしい人がたくさんいるんだなぁ~と


あらためて感動しましたラブラブ



大事な子供たちのために、


小さなことでもできることから、私も始めていこうと思います。


本当にありがとうございました。




さて、昨日の夜は、家で「インビクタス~負けざる者たち~」を観ました。


ネルソン・マンデラ大統領就任から、


1年後に開かれたラグビーW杯南アフリカ大会で、


弱小だった南アフリカチームが優勝するまでの、


黒人のマンデラ大統領と、チームの白人キャプテンとの心の交流・・・


白人中心チームの気持ちがどんどん変わっていき、


このことで、人種の壁を越えて


南アフリカが一つになっていく様子を描いた作品です。



この奇跡が実現したのは、


マンデラ大統領が、白人によって27年間も投獄されたにもかかわらず、


白人を許し、彼らを否定することなく、


同じ南アフリカ国民として、ともに


新しい国を作っていこうとした、その姿勢にあると思います。



普通の感情では、絶対に許せないし、


同じことを白人にしてやろうと思っても不思議はありません。



でも、その感情を乗り越えていかなければ


新しい未来はないということを


彼は固く信じ、実行したのです。



これは・・・


並大抵のことではありませんよね。



もちろん、映画上のクリント・イーストウッドの演出もあるでしょうし、


現実の南アフリカにはまだまだ困難な状況があることも事実です。


そんなに簡単にはいきません。



でも、このマンデラ氏の生き方には


とても多くのことを学ばせられます。



新しい時代、世界を作っていくためには


新しい挑戦が必要なのではないでしょうか?



是非、興味のある方、観てみてください。


そして、また色んなご意見をくださいラブラブ