クリスマスですね~クリスマスツリー





寒いっビックリマーク



今朝ベランダに出たら



窓が凍ってましたショック!





皆さんはどんなクリスマスですか?






私は…



スッキリ新年を迎えるために



机の上で

仕事してます…ガーン





寒いっっビックリマーク





さて、





先日青森に講演に行った時に、



青函連絡船の八甲田丸に連れていってもらいました音符

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000678.jpg




船ってなんだか



ワクワクしますねドキドキ



操舵室に入ると



テンションが上がってしまいますアップ




伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000667.jpg






伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000669.jpg












知らなかったのですが、


青函連絡船って



国鉄だったんですねビックリマーク






昭和63年に青函トンネルができるまで、



列車はこの船の中に入って


津軽海峡を渡っていたんですねショック!








なんと、一階部分は



外と線路が連結するようになっていて、



ホントに貨物列車がいっぱいビックリマーク

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000672.jpg




伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000671.jpg


この空間は



鉄ちゃんの皆さんには、も~たまらないと思いますアップ






大きなディーゼルエンジンも萌えますよラブラブ




まだ油の匂いがプンプンしてました。

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000674.jpg




この青函連絡船は




本当に地元の人たちに愛されていたんですね・・。






客室には、




青函連絡船が廃止される日の映像が流れていたのですが、




地元の人も、連絡船のスタッフもみんな号泣してましたしょぼん






講演前なのに、




私ももらい泣き・・・。






このVTR,



とにかく船の映像や人の様子など、




あまりによくできたVTRだったので




是非DVDを買いたい!と思ったのですが、






残念ながら売ってませんでしたガーン






この後エネルギーの講演をさせていただき、



伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000679.jpg




講演後はパーティで




いろんな方々と意見交換させていただきました。






特に、六ヶ所村に住んでいるフランス人研究者のご夫妻とは




お話が盛り上がり、ついつい長話になっちゃいましたべーっだ!




けっこう六ヶ所ライフを堪能しているみたいですラブラブ






伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000681.jpg




帰りは空港で




ご当地グルメ、

味噌カレー牛乳ラーメンに挑戦音譜




伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000683.jpg


わ~ビックリマーク味噌とカレーと牛乳のまろやかさが




絶妙にマッチ!!




皆さんもだまされたと思って

是非一度お試しくださいニコニコ






ではでは、かぜをひかないように




楽しいクリスマスをドキドキ