今日も爽やかな青空が広がるいいお天気です晴れ

でもちょっと乾燥気味で、
私は喉を少しやられて

昨日は風邪薬を飲んで
たくさん寝ましたぐぅぐぅ

早めの対処で今日はずいぶん良くなりましたニコニコが、

皆さん風邪などひいてませんか?

お互い気をつけましょうねニコニコ


さて昨日は週刊鉄学の収録で

奄美の魅力についてトークしました。

行ったことありますか?

私はまだないのですが、
行った人から話を聞くと、みんな
「すごくいいよ~音符」と絶賛して、

その魅力にとりつかれるみたいなんですキラキラ

昨日ゲストに来てくれた田町さんも

京都から奄美に移り住んで、
奄美でエコツアーのガイドをしている方です。
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000625.jpg


お話を聞いてたら
私もものすごく

行ってみたくなりましたドキドキ


ひとつご紹介すると…

奄美は、

山は山の神の国、

里は「島」と呼び、人の住む領域、

海は海の神の国、

「島」の中心に神の通る道があって

その真ん中に、
山と海の神が出会う場所として
祭壇があるそうです。

だから

自然は神の領域で

むやみに犯すことなく、
その中で生かしてもらっていることに

人は感謝して生活しているのだそうです。

だから、人も動物も植物も、同じ立場なんですね。

それを物語るエピソードがあります。


あの豪雨被害をもたらした台風13号の後、

またすぐ奄美に台風が来たんですね。


私の感覚なら
「どーしよーショック!ショック!
また被害が出ちゃうショック!
と、あわてふためくのですが、

奄美では、

なんと、


台風13号で流された土砂で

海の珊瑚が死んじゃう!
と心配していたので、


これでまた海が掻き回されて、

珊瑚にかぶった土砂がキレイに掃除されるから、

また台風が来てくれて

良かった~ドキドキドキドキ


と、言っていたのだそうですビックリマーク


すごいですね。

その世界観に

頭が下がる思いでした。

私たちはいかに
人間中心で物事を考えているか…


こういう謙虚さで生きてきたら、

今、声高に叫ばれている
生物多様性の危機なんて
直面することもなかっただろうと思います。


そのほかにも

魅力的な話がたくさんあったので、

是非、見れる方
見てみて下さいねニコニコ

12/19(日)の週に放送です音符