今日は夕方から
明治神宮に行ってきましたもみじ

というのは、


先日取材に行った
八戸三社大祭の山車が、どんなものなのか
実際に見てみたかったからです音符



今日まで明治神宮では
ねぶたなど、青森の勇壮な四大祭りの実物の山車が展示されていたんですよ桜


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000528.jpg

第一駐車場に向かうと、おぉ!!
10メートル位はあろうかという立ちねぶたがビックリマーク
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000529.jpg

そして、隣に
ありました!!


私が取材させて頂いた
夏坂和彦さんの作品が音符


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000535.jpg


(う~、遠くから携帯カメラで撮ったので

細かいところまで撮れてない・・・しょぼん 残念・・・。)



私が伺ったときは
まさに人形や龍や様々な部品が
ひとつひとつ梱包されて、大量に作業場に置かれて船に乗るところだったのですが、

伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba


こうして全体が組み立てられると、豪華絢爛キラキラ
も~圧倒される素晴らしさですキラキラキラキラキラキラ

そしてお囃子に合わせて上下左右に飛び出したり、龍が煙を吐いたり、
かなりダイナミックですビックリマーク
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000534.jpg

こういう山車が何台も練り歩くんですから、
実際のお祭りは圧巻でしょうね音符

こうして見ると・・・・


青森ってホントに
芸術に秀でた県だなぁ~と思いますビックリマーク




さて、
山車の展示と平行して、
青森のご当地グルメの屋台も沢山出ていたんですよニコニコ

実は私はこっちも同じ位楽しみで…にひひ

私が最初に向かったのは十和田のバラ焼きビックリマーク
伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba-F1000533.jpg

玉ねぎと牛バラ肉を
ニンニク醤油で甘辛く炒めたもの音符

コレは真面目に
めちゃめちゃおいしいですニコニコ

ご飯が進みます音符

タレがやっぱり決め手ですね。

実は先日の取材で
地元スタッフさん、十和田のメークさんが本気で勧めるので、
私、このタレ、地元のスーパーで買ってきてあるんですドキドキ

具を炒めて
最後にタレをかけてもうひと炒めするだけでいいみたいなので、
早速家でも作ってみます音符
(多分お取り寄せもできるのでは?と思いますニコニコ)



青森は食も豊富で美味しいので、

新幹線が開業したら
是非行ってみて下さいビックリマーク