今日は、東京神奈川などの中学受験日。
長男も、一年前の今頃、第一志望校の試験を受けていました。

今でもあの日のことを何度も思い返しては、ゾワゾワしています。


これまでも、インフルエンザ対策として、
受験前には相当な気を遣いましたが、
今年は受験対策のみならず、コロナ対策。
塾にも通えない日々があり、自宅で勉強をすることがどれだけ大変か。

どんな思いで、この日を迎えられたことでしょう。

試験会場に向かっていく小さな背中を見送る保護者の方の気持ちを思うと涙が出そうです。


必ずしもしなくていい中学受験を、
すると覚悟を決めた子どもとその保護者の方々を応援しています。

ああ、せめて今日は晴れて良かった!


それぞれが納得いく形で、この日々を乗り切れますように。。。

(我が家が去年太宰府天満宮から送ってもらった合格祈願です)