昨日は8.6 原爆の日。
朝、式典を今年もテレビ中継していることに感謝しながら、親子で見て、8:15に黙祷。


コロナは、式典はもちろんですが、語り部さんたちの活動にも影響を及ぼしていて、
高齢化する被爆者たちの声を届けることも阻んでいるのですね。


世界的感染を機に、平和に向けて世界が一致団結…と思いましたが、
逆の方向へ向かっているようですし、、、


…そんな話も、息子たちとできるようになりました。



今子どもの周りで流行しているのは、殺し合いのゲーム。

皆どんなことを考えながらやっているのかなぁ、と心配になります。

コロナと暑さで、帰省も、レジャーも外遊びも思うようにできず、
家にこもってゲーム三昧の夏休みの子たちも多いので、
しっかりと現実の世界と切り替えてほしいな。。。



(梅雨が明けてようやく元気に咲いたヒマワリ!
思ったより小ぶりでしたが、学校でもらった種から育てたので、一仕事終えた気分です)


細々と続けているこのブログを読んでくださっている方ならご存知の通り、
普段はメガネの私。
(最近の写真がないので、去年夏のものです)

マスクをするとメガネがくもる右矢印タオルなどで雑に拭く右矢印傷がつくハッ
を繰り返していたら、お気に入りのメガネがほぼ見えないほど傷だらけに。


コロナが気になって行けていなかったのですが、先日いよいよお店に行ってみました。


なんと、傷だらけで度数を機械判定できないとのことアセアセ
もう一つ持っていっておいて良かった…


結局、店員さんと直接接触することもなく、
渡して1時間で新しいレンズに交換してくださいました。


5千円で、新品同様!

視力が上がったのかと思うほどクリアですグッ

新しい物を買おうかとも思ったのですが、メガネによっては合わず、
かけていて気持ちが悪くなることも。。。


くもりどめを使ったら、すごく効果があるので、これからは丁寧に使います。

昨日は土用の丑の日。
近所のスーパーでは、魚売り場がほぼウナギ。
普段他の商品があるスペースにも、ウナギウナギ。

これは買うしかない…

そんなにたくさん買えないので


少ないウナギで、うな玉丼にアレンジしてみました。

あまりウナギ好きではない次男が
「僕うなぎ好きだよ、タレが。」と言っていたので、
ついていたタレも使って。



デザートは、いただきものの桃!

立派な桃とメロン。
メロンの食べごろに自信がないのですが、
そろそろいいのかな…


とにかく栄養をつけて、元気に過ごしてほしいです。



明日からは4連休ですが、息子は学校もありますし、東京都民は外出しないほうがいいようなので、引き続きおとなしくしています。