昨日は8.6 原爆の日。
朝、式典を今年もテレビ中継していることに感謝しながら、親子で見て、8:15に黙祷。


コロナは、式典はもちろんですが、語り部さんたちの活動にも影響を及ぼしていて、
高齢化する被爆者たちの声を届けることも阻んでいるのですね。


世界的感染を機に、平和に向けて世界が一致団結…と思いましたが、
逆の方向へ向かっているようですし、、、


…そんな話も、息子たちとできるようになりました。



今子どもの周りで流行しているのは、殺し合いのゲーム。

皆どんなことを考えながらやっているのかなぁ、と心配になります。

コロナと暑さで、帰省も、レジャーも外遊びも思うようにできず、
家にこもってゲーム三昧の夏休みの子たちも多いので、
しっかりと現実の世界と切り替えてほしいな。。。



(梅雨が明けてようやく元気に咲いたヒマワリ!
思ったより小ぶりでしたが、学校でもらった種から育てたので、一仕事終えた気分です)