長期休みのお出かけの定番、科学博物館。
長男の塾のはざまで、「今日しかない!」というタイミングで、「大哺乳類展2」へ。

「大」がつくだけあって、ありとあらゆる哺乳類たち勢揃い!

今回は、子どもたちには音声ガイドを借りてじっくりみてまわりました。
(声は瀬戸康史さん。「まんぷく」のかんべさんだー!と喜んでいました)

それぞれが生き抜くための変化がすごい!


さらに、地球館で絶滅した恐竜に想いを馳せたり、
360シアターで、壮大な宇宙を感じたり。

狭い空間で同じような毎日を過ごすだけでなく、スケール大きく色々なものを感じ取ったかな?


外に出れば上野公園の桜がまだまだキレイ!

のんびりしたかったけれど、また電車に揺られて家路へとついたのでした。