日曜日。
以前から、子どもたちと行きたいと思っていた
「こんにゃくパーク」へ行くことができました。




こんにゃく工場を見学し、こんにゃくについてお勉強。

の後は、予約しておいた、こんにゃく作り体験へ。


粉と水を、ぐるぐるよーく混ぜたら
形作ってお湯の中へ。

味は三種類!


ハートだの矢印だの作ったけれど、
茹でたらとんでもない形になってしまいました…

大量にお持ち帰りしたので、
しばらくこんにゃく尽くしです。


そしてお楽しみの、こんにゃく料理バイキング!


これ全てこんにゃく!
こんにゃくの唐揚げなんて作らないので、感動しました。

なんと無料で食べられるので、長い行列ができていましたよ。




こんにゃくパークから車を走らせ10分ほどの、「富岡製糸場」もはずせません。




ボランティアの高校生が写真を撮ってくれたり、
スマホで音声ガイドが聞けたり、
ガイドツアーがあったり、
改築工事中の建物内も、ヘルメット着用で見せてくれたり。

工夫を感じます。

テストで、富岡製「紙」場と書いてしまった息子も
これで覚えたことでしょう!!



近くのお店で、
ジェラートを食べながら休んでいたら、
辺り一面から、
緊急地震速報の音が鳴り響き、
同時に揺れを感じました。


そして昨日朝の大阪の地震…

いつ何が起こるか分からない、という恐怖も
体感した旅でした。