工場大好き5歳くんシリーズ。

先日はキリンビールの工場見学へ行きました。


この工場、とても思い入れがあります。

私の通っていた高校のすぐ近くにあるので
高校ではいつも「麦」の香りがしていたのです!!

まさか子連れで見学に来るとは・・・


この方に向かい入れてもらい、
クイズに答えながらタンクなどを見学。


「ホップ」も初めて触りました。

そして最後はお楽しみのビール試飲!!


といっても、「Driver」カードをしっかり渡され
フリーで我慢。
(でもおいしい。)
ドライバー以外の大人は生ビール3杯OK!
子どもはリンゴジュースやキリンレモン
(←この工場で作った訳ではないけど^^)
3杯までOK!
おつまみもいただけました。


そしてお次は、
「環境エネルギー館」へ!

東京ガスによる、環境について学べる施設で
小さい子どもでも分かりやすいよう
工夫されていました。



1年間に出る家庭ゴミの処理代は
およそ11000円・・・
など私も色々勉強になりました。
ついついペーパーで拭いていた自分を反省。


どちらも無料!
ありがたい!!