24日は結婚記念日。

今年は「鉄婚式」(大分かたくなってきたぞー)ということで
記念品は鉄のお鍋にしよう!と


24日、横浜中華街に行って参りました。

お目当てのお店は「照宝」。

お友達の助言で、
炒め物も揚げ物もできる鉄鍋にしよう!と
決めていたのですが
最近蒸し物も多いので
せいろも気になってきた・・・

でもしまう場所もないし・・・



結局、鉄のフライパン、蒸し板、せいろ(2段!)
買ってしまいました。

お店の方がお手入れや使い方など
相談にのってくれます。
昔、鉄のフライパンを使っていたら
こびりつくし、さびるし大変で
処分してしまったのですが、
こちらは絶対にそんなことはない!とのこと。
お手入れも、お湯でゴシゴシあらって
ふせておくだけ!

せいろは、風通しがいいほうがいいから
紙袋にいれて、その辺にかけておけばいいんですよ~
だそうです。



なぜか4歳君が気に入った「ささら」は
お店の方からのサービス!やった!

で、初めて作ったのは

焼き芋(^^;
実は以前テレビで、鉄鍋で30分じっくり焼くと
おいしい焼き芋ができるということで、
4歳君がわざわざレシピをメモして
作りたがっていたのです。
(確かに甘い焼き芋ができた!!)

さらに、念願の揚げ物も。


下が丸くなっているから油も少なくて済むし
見やすいし、お手入れも簡単。

長く付き合っていきたいです。