元々同期のアナウンサーで
茶の湯の師範でもある深澤里奈ちゃんの
ワークショップ
「sharing tea journey」に参加してきました。

開催場所である青山の「veda」も
共通の友人吉川めいちゃんのスタジオ。



私と里奈は、めいが初めて受け持ったヨガクラスを
受けていたんです。
今、二人がこうやって「思い」を「形」にしていることが
とにかく嬉しい。


ヨガでも最も大切にしている
「呼吸」を整えることから始まり、
身体のこと、食べることについて
里奈が知識をシェアしてくれます。
(メモを取る方も多数!)

その後参加者全員でいただくのは
オーガニックで、
動物性の物を一切使っていない大皿料理。


それぞれが「マイ箸」を持参し
お揃いのお皿にとりわけます。

ここ最近、子どものことばかりに気を取られ
ろくに味わいもせずにとっていた食事。

こんなにもお野菜の「命」を感じ
作ってくださった方に感謝をして
ゆっくり噛み締めた食事の時間は久しぶりでした。


食=自分。
だからこそ子どもの食事には
気をつけないと!と常々思っていても
どうしても時間に終われ
手抜きになってしまうことがあります。
そして自己嫌悪。。。

でも、そんなときもある。
しっかり作ることができるときに
心をこめて作ればいいんだ、ということを
今日教わりました。

締めくくりは里奈が一人一人にふるまってくれたお抹茶。

その美味しさに涙が出そうでした。
そして、お茶を点てている里奈の姿は
あまりに美しく、
みなさんみとれていました。

こういった時間を過ごすこと、
忙しい人こそ大切にしてほしいです。
来月はランチタイム開催だそうですよ。

http://vedatokyo.com/fukazawa/