お久しぶりのQ&Aコーナーでございます。まず最初はこちら!


Q;僕は毎年花粉症に悩まされますが里絵さんはどうですか?元お天気お姉さんの経験で花粉症対処法何かありませんか?今鼻は詰まるしくしゃみはでるわで大変です(>_<)(周二さん)

A;私の周りにもつらそうな人がいっぱい。私も、今日3回くしゃみが出ました。でも、「花粉症ではない!」と自分に言い聞かせています(^^)
今思いつく対策は
・マスク(これ常識)
・花粉がつきにくい洋服を着る(ナイロンジャンパーなど)
・家に入る前にブラシで花粉を払い落とす(家に持ち込まない!)
・洗濯物や布団を外に干さない(干したいけどね・・・)
・鼻うがい(ぬるま湯にお塩を少し入れれば、ツンとしません)
といったところでしょうか。ヨーグルトが効くという話もあります。あと、鼻の粘膜を焼く手術をする人もいます。
私のヨガの師匠メイは、ヨガを始めて花粉症が治ったそうですが・・・相当極めないとダメでしょうね^^;


Q;ところで、やじうまプラスでの里絵さんのご衣装は、私服のことは、あるのでしょうか。(植田孝良さん)
A;ほとんどないです。何種類か常備してもらっているので、サイズが合わなかったりしたら他のものにチェンジハート靴は私物ですよ。ロケに出たりするときは私服です。


Q;「きょうだけよ」を見たら「運動神経鈍い」呼ばわりされてショックだったみたいですが、実際どうなんでしょう?ショックってことは、本当はデキるほうなんですか?(くぼさん)
A;え~汗これでも一応、小学校リレーの選手、中学校で軟式テニス部テニスの部長、高校ではバトン部、大学ではテニスサークルの副部長でした。中学校ではマラソン大会3位チョキでも・・・・これかなり過去の話ですね。昔取った杵柄^^;今はテニスもゴルフゴルフも1年に1回やるくらいだし、スポーツジムもやめてしまったし、運動といえば週一回のヨガくらいです。テニスもゴルフも誰かと計画を立てないとできないスポーツってところが問題。


Q;たまに里絵さんのめがね姿拝見しますが、メーカーはどこですか?めがねかけるのって、お好きですか?(たーさん)
A;「コンソメ(CONSOMME)」で買いましたメガネ。リーズナブルでおしゃれなお店ですよ(o^-')bメガネをかけるのも、かけている人も好きです♪


Q;前から聞きたかったんですけど江国香織さんの本で一番よかったのは何ですか?僕も江国さんの本はほとんど読みましたよ。「流しのしたの骨」「つめたいよるに」のデューク。「ホリーガーデン」が良かったです。(ヨヨイさん)
A;ヨヨイさん一緒です!「ホリーガーデン」いいですよねラブラブ!ヨヨイさん男性ですよね?女性向きかな、と思ってました。
他には「きらきらひかる」「綿菓子」・・・など昔の作品のほうが好きです。江國さんについてはまたじっくり書かせていただきますメモ


Q;スイートピーって実は赤いものはないんですか?!聖子ちゃんの曲のイメージであるものとばかり思ってました☆(TKNGさん)
A;それが、実は昨日見つけました(ノ゚ο゚)ノ「赤いスイートピー」!!渋谷のお花屋さんで!真紅で鮮やかな色でした。ピンクとはまるで違うお花のように見えます。


Q;里絵さんは、 ドラマで長谷川京子さんが演じている万俵早苗のような妻を目指したい、ということですよね?(ksr-asさん)
A;そうです!鉄平の妻!何があっても夫を信じ、自分は一歩引いて、でも力強く励まし支える・・・男性にとってはこれぞ理想の嫁!なのでは。私はどうしても一歩引く、、、ってところが苦手です。一緒の歩調で歩いていきたい派なので・・・



皆様、いつも書き込みありがとうございます!感謝感謝。。。質問に答えられなかった方ごめんなさいね。でも、メッセージは私の心にびしびし届いてます!