オジギソウを買いました | チクロ絵日記

オジギソウを買いました

アシスタントの朴君にぬか床をおすそ分け(半ば押し付け)したので

うちのぬか床の水位が下がってしまいまして、

ヌカマシする為に生ヌカを買いにJAまで行ってきました。

 

すると、なんということでしょう。

JAの農家の皆さんのナスやキュウリに紛れて、

なぜかオジギソウがあるではありませんか。

 

名前だけ聞いてたけど、触ったことは無かったので

チョンチョンとつついてみると、エバーフレッシュみたいな葉っぱが

パタンと閉じて茎がヘナ~ッと垂れ下がる様いとおかし。

お辞儀といえば聞こえはいいですが、コレは明らかにヤドカリが殻に閉じこもるような

嫌がっている消極的な所作だな、と感じました。

 

コレって飼えるのかな?とスマホでポチっと調べた結果、

本州では越冬は難しいようですが一応沖縄地方では野生でよろしくやっている

多年草との事で、80円だったし一旦購入を決意しました。というか買いました。

 

家に帰って、鉢に植え替えてチョンチョンとつついてみたのですが、

もう夕方だからか葉は閉じてるしあんまり反応はありませんでした。

 

ところで、かつて山田邦子がやっていた

「MOGITATE!バナナ大使」(1989~1995)というバブリーな名前の深夜番組の

後半に「OIWAI SHOW」(お祝いしよう) というコーナーがあって、内容的には

ゲストのお祝いをする、といった感じで大抵は新しいアルバムが出ます、とか

出演映画が公開になります、といった宣伝的な感じなのですが・・・。

 

ある日タレントさん?女優さん?忘れたのですが、

「オジギソウを買いました~!」パチパチ みたいなお祝い内容で

ビックリした事を覚えています。そんな事をわざわざテレビのコーナーで言うのか、と。

どなたか忘れてしまったのですが、心当たりのある方は教えて頂けるとありがたいです。

いじりすぎてもはや土下座状態のオジギソウ