『この世界の片隅に』

{F373C411-179D-4ECF-9FD8-6FA3BF038982}




戦時中の広島が舞台。

会ったことがない男性と結婚して、
全く知らない一家に嫁いだ少女が懸命に頑張る主人公すず。



ネタバレになるからあまり言えないけど、、



見終わった人が絶賛したり
口コミが広がったりとロングラン上映されてて
気になってたので見たのがきっかけ。


改めて戦争のことを考えさせられたこと、

同じ女性として、
女性が家庭に入ると我慢するようになること

昔は女性がここまでしてたと思うと、
女性が仕事をしながら家庭を両立する時代になったことは、自由になったんだなぁと。



そして今日8月6日

73年前に広島に原爆が落ちた日。






たまたま数日前に見たから

今日は、
これまで8月6日に感じたことのない気持ちになりました。


今日なにか映画見たいなぁって思ってる方がもしいたら、ぜひあの日にあったことを見て欲しいなぁ