書き忘れていた、

最近の中で一番ワクワクした出来事。







先日、紅ミュージアムに行ってきまして。
別名 伊勢半本店さん。(表参道にあるよん)


江戸時代からの紅を作っていて日本ではもうここの1店舗しか作ってないんだって。



紅のことを学べるミュージアムになっていて
(しかも無料デス!)
実際に紅をつけてみることも出来るし、買うことも出来ます!



この『小町紅』って、唇に塗ると
人それぞれの色素で色がかわるんです

だから何色になるかは塗るまでのお楽しみ〜

ロマンチックだなぁ



{A3BC9643-D2E1-4797-A57C-35864B6D41FA}


玉虫色で、ビックリする見た目だけど
水で溶かすと徐々に赤が出てきます。



それを唇に塗り塗り...





むむ!!

{29FA0317-A8F2-4D50-BB04-7D401F11039C}

私はなんと、オレンジと玉虫色のハーフに。(笑)


ごく稀に、
玉虫色がそのまま反映する色素の持ち主も居るらしい。

ニーナはラッキー色素ガールでした🤞