上弦の月の日、

 
蛍を見に行きました

 
郊外の里山+田んぼの場所に連れて行っていただきましたおねがい

(景色的には実家近くと変わらないんだけど、うちのほうにはいないだろうな)
 
日の入りから1時間くらいすると…

ふわふわ飛んでるラブ
蛍をみたのは、2016年の竹富島が最後かも

 
カメラはオート撮影にしてて、焦点が合わないとシャッターが押せないんです。

 
ホタルに焦点を合わせるのが困難なうえ、辺りが暗いので焦点を合わせられるのが「月」。

 
月に合わせると、蛍の光が暗くて、シャッターを押せても映らない(伝わる?この難点)

 
そんな中、映ってたホタルの光をトリミングしたのがこれらの写真です。

 
デジタルには収めきれない自然のはかなさですね。

 
近所のおとうさんおかあさんが5~6組いらっしゃってました。

 
 
「●●さんの畑の方でたくさん飛んでるね」と、
初めましての私にはさっぱりわからない会話。話の内容も辺りの景色も見えない(笑)。
 
この写真が実際と同じくらいの距離感(👆の写真たちは結構トリミングしてます)

 
 

 

動画
 
その②
殆ど映ってないから、視力検査みたいだけど、皆さんにも見えるといいな。
これは、🐸カエルの音入り。