さぁ、つくばといえば…

筑波山
東京からも見えます目。近づくのは初めてですラブ

 
大きな神社鳥居、こちらも目的地。

 
お腹ペコペコでまずは腹ごしらえ。山頂にもお蕎麦食べられるところがあるようですが、待てない(笑)。

待たなくてよかった…下差し
「ケーブルカーで上まで行けるウインクという嬉しいお知らせを信じて気軽に臨んだんですが
ケーブルカーまでがびっくりあせる

 
階段のオンパレードガーン

もっとちゃんと「注意階段がけっこうあります」と書いておいて~お願い
しかもケーブルカーの案内板も途中で途絶えて、不安になる。
けっきょく杉村ちゃんがスマホでナビをしてくれました滝汗
 
ようやく到着不安…これ、お蕎麦食べてなかったら力尽きてたガックリ

 
20分に1本のようで、時間を埋めました。冷たくて甘いものソフトクリームサイコー

300円とお安いんだけど、上差し私のチョコミント小さい(笑)もしくは杉村ちゃんのが大きいキラキラ
おじさんが超気ままに作ってくれた結果です。
 
また階段ガーン

 
こちらですラブ

 
出発グー

 
傾斜感をうまく撮れない驚き

 
記念写真カメラ

 
記念写真カメラ

 
途中ですれ違いますバイバイ。ちゃんと同じ時間にスタートすることが大切っぽい。

 
 
着いたー拍手
 
…山頂まではまだのぼるらしい汗うさぎ
 
ちょ…私、のぼるのは頑張れるだろうけど降りられないかもガーン
 
すれ違った人(降りてくる人)に
いま、ココ何合目くらいですか?この先、どんな感じですか?」と訊いてみました。
この先、そんなに距離は無いけど、ラスボスがいます」と。
え、岩?けっこう登ります叫び」と明らかに私がトーンダウンガーンしたので、
あ、大丈夫ですよ、ホントに最後だけで(でも最後は結構・・・)」と励ましてくれました。
 
私、きっと降りるときに泣くと思うので、「杉村ちゃん、行ってきて&見てきてお願いと託しました。
下差し待ってる間、ウグイスの声を録音してましたウインク




杉村ちゃん、「たしかにラスボスいました」と動画と山頂の写真を見せてくれました汗
今度行く機会があったら杖持っていきます。
 
帰ってきてすぐ、テレ東かな?で
いとうあさこさんとかたせ梨乃さんとかしゆかちゃんが同じコースを旅してて
ラスボスの大変さを知りました(同じようにケーブルカーまでの階段も大変そうだった)。
かしゆかちゃんはロングスカートと厚底スニーカーでスイスイのぼってたけど…煽り
 
この案内板下差し300mが油断大敵グー
 
 
 
みゆきと記念写真下差し
 
ちょうど田植えシーズン、イイ景色でした。
 
嬉しいことにだんだん晴れてきたラブ
拡大目
 
筑波山には以前900hPaくらいの気温が判るアメダスがあって、雨が雪に変わるかどうかは筑波山のアメダスの気温の変化を見ておくとイイよと先輩から教わったものです。
それが無くなっちゃったのはビックリ&残念でした。
「筑波山が下がってきてるから雪になるかも」的なのがプロっぽくて言いたかった新人時代ニコニコ
 
だんだん晴れ晴れてハロが見えてきたおねがい
 
カメラハロと駅。良い写真が撮れました拍手
 
帰りのケーブルカーニコニコ
 
楽しかった飛び出すハート