きのうのお昼ごろの空

きのうもモヤモヤした雲が広がることがありました。
 
午後は隙間が少なくなってきましたおねがい
今朝は快晴太陽 日の出前の空と富士山富士山
 
7時過ぎの空と富士山富士山
今朝の東京はまだ風がそれほど強くなく、南西方向からの風でした。
 
きょう下差し10時の気象衛星画像。関東は晴れています。
日本海は筋状の雲のほかに、新潟~東北地方の沿岸にはこんもりした雲
朝鮮半島の東の付け根から北陸にも横方向の雲の帯があります。
JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が形成されてきてる。
北海道宗谷の西には低気圧の渦巻きの中心
 
下差し日本海側は筋状の雲がかかっていて、北海道は渦巻の雲。
 
朝までの12時間で中国山地や北海道、中部地方の山沿いで20㎝超の降雪

 

今朝までに奈良と神戸で初雪を観測。雪の結晶九州北部や山陰も雪化粧が始まっているところがあり、

🏔桜島で初冠雪…九州南部でも山では雪。

西の方は昨夜から寒気が流れ込んでいたけど、

10時には新潟と輪島で積雪4㎝など北陸ももう平地で雪雪だるまになっているようです。

 

アメダスの実況

7時までの12時間に稚内空港と北広島町八幡で28㎝の降雪

10時までだと、最も降ったのが北広島町八幡で35㎝雪だるまとなっています。

 

冷え込みも強まりました。全国の最低は富良野で-24.4度

松江・浜田・米子は初の氷点下広島・岡山で初氷を観測。

下差し昨日より&平年より低くなったところが多いです。

 

台風強い風も加わって、かなり寒かったかと…東京はまだしのげました。

 

でも寒気がこれからやってきます

特に局地的な大雪は2カ所

①小低気圧がある北海道、②JPCZがかかる北陸(新潟)。

このJPCZに関しては急にニュースにも登場するようになって、

きょうは毎時間、時間を使って説明してみました。

リスナーさんだけでなく、内部でも「急になに?」みたいなムードだったので。

 

防災士の養成講座でも「一般の方には使わない言葉」と略してたんですが、

さすがにニュースで当たり前のように出てきたら、解説しないわけにはいかない。

 

要は大雪の恐れがある雪雲の集中帯。雨だったとしたら大雨に注意というものです。

 

リスナーの皆さんは

「ニホンカイ カンタイキダン シュウソクタイ」

と575にして覚えて下さった。

575最強グッ

 

寒気のピークは今夜なので、九州を含め、今夜から明朝は雪が広く強く降る恐れ。

 

夜間に急に積雪が増える恐れがあります。風が強まり見通しがきかない猛吹雪の恐れも。

立ち往生や停電などに気を付けて下さい。

電球明日の朝は、起きたらすぐ外の様子を確認したほうがいいかも…。

なるべく不要不急の外出を控えて下さいね

下差し気象庁の全般情報

 

今年の1月ほどじゃないけど、ご参考に。強い寒気が流れ込んできたときの記事です。