今朝は0:30に目覚ましをセット目ハッ。外の様子をすぐに確認ダッシュ

路面は乾いていて、星がキレイ。いつもよりも瞬いていましたキラキラ
上差しこれをカメラ撮るときに、冷たい風と寒さの圧で胸がㇰっとしましたびっくり
健康体でさえヒートショックハッ気を付けないと…と思う寒さですガーン
 
3時台から📻臨時放送をして、
日の出の時刻…元気出そうグーと、いろいろ食べちゃったら睡魔が襲ってきたガーン
 
結露…すごい。
上差し露をぬぐって撮った写真下差しビーナスベルトとモヤモヤした雲。
幻想的ラブでした。日の出の頃は富士山富士山が見えなかった目あせる
8時過ぎには富士山富士山が少し見えました。
拡大。風が強くて雪が舞っているのかも。
けさの富士山富士山の最低気温は-36.1度。これは26年前・1997年1月22日の−37.3度以来の低さです。
 
最低気温、昨日の朝の時点では「3月並みの所も多い」とお伝えしたけど、夜までにすっかり低くなったダウン
 
下差し昨朝の段階と、昨日の〆の段階の比較下差し
 
 
その昨日の夜までよりも、今朝はさらに気温が低くなった
 
 
今回の寒気でアメダスの最低気温を更新したところがあります。
 
那覇の最低気温8.4度は2016年の6.1度以来の低さでした。
群馬草津は1月最低の−15.5度を観測。
 
さらに強い風が体感温度を下げたり滝汗ガーン、雪を舞い上げたりしています雪の結晶台風
東京今朝は-2.5度くらいで北西の風が6メートルくらい吹いていました。
体感温度は-8度くらいです。
 
雪は山陰から中国山地で大雪雪だるまになりました。台風雪が舞い上がって積もらないところもあったかと…。
 
今朝の気象衛星画像を見ると、太平洋にも雪雲
雪の結晶東海地方を抜けた雲が八丈島付近にも連なっていて、八丈島も雪を観測しています。
都心は昨夜、初雪を観測、銚子と静岡も初雪でしたが、銚子は積雪2㎝も。水戸も一時7㎝
八丈島は積もったりしてないか気がかり…滝汗
 
冬型の気圧配置は西では緩む予想です。
 
 
上空の気温は、西日本は高くなるアップものの、東日本はやや低くなりダウン、北日本はほぼ横ばい。
…ということで、北陸以北(近畿北部も)は明日にかけてさらに雪が増えそうです
 
東北の日本海側山沿いで80㎝、平地と新潟石川の山沿いと北海道日本海側で60㎝の予想。
 
近畿北部の平地40㎝、近畿中部や北陸平地で30㎝くらいの予想です。
 
今日の最高気温・明日の最低気温ともに低い…ペンギン
 
昼間は晴れても空気が冷たく、また今夜から明朝は凍結注意です。
 
さらに明日の夜には次の低気圧の影響で九州で雨や雪の予想
金曜に傘関東付近まで広がった後、西日本に大関級の寒気が流れ込みます
(上の予想をご覧ください)
 
このあともしばらく雪や寒さの事をお伝えしなければならなそうです…。