先週の今頃の富山市内

今日の東京と同じような空雲、きょうはむしろ富山の方が太陽晴れていそう。

車冬タイヤへの交換を手伝って(割と戦力になれた気がする)から山の方へ。

下差し上市のアメダスを見せてもらいました。

気象予報士ならではの観光地…マニアック(笑)。

 

下差しこの小屋のドアをカメラ撮りました。

アメダスは、気温や降水量を測り、そのデータを気象庁に送るところです。

こちらが気象測器たち。地面は芝だと雑草の温床になるので、防草シートが主流のようです。

雪雪が積もる地域なので、バケツのような形の雨量計は嵩上げされています(東京はほぼ地面の上)

上市は標高300m弱、きょうは晴れ日照たっぷりのようです

ニコニコドンヨリしていた空に晴れ間晴れ

 

 

空が明るくなったら、山の色が増えてきたニコニコ

 

そのあと近くのダムへ。上市川第二ダム。

水鳥が一斉に飛び立ちましたバイバイ

 

上流の方に🏔雪山。

ゲートは閉まってます。

ダムカードは貰えそうもなかったハートブレイク

こちらは工事中?(この下は結構急)

下差しススキじゃなくてヨシかな。

 

もみじ秋の山」らしい写真カメラ撮れました。

 

錦色の向こうに🏔雪山。

 

剣山、見えそうで見えない目

 

富山は雨雨かと思ってたから、ここまで見えただけでもヨシ拍手

他にも「剣山待ち」の人がいましたニコニコ

この展望スポットで嬉しい発見ニコニコ

を見つけた目気づき。初めて雪の結晶雪に触りました。

 

ただ、ここからそう遠くないところでは土砂崩れの跡下差し

下差しこの時の大雨の影響と思われます。

これから雪雪が降り積もる時期、復旧工事は春以降なのかな…。

雪が降る地域は、地面が現れて次の出水期までの時間が短かったり、

雪融けでさらに地盤が緩んだりしないか気がかりになりました。

 

続きます。