きのうは新宿南口の紀伊国屋サザンシアターに行きました。

 

屋良っち主演のSPIRAL SPYキラキラ  アクションシーンがたくさん。

舞台上の皆さんの身体能力の高さにも驚きましたびっくり

日曜日にも行くことにしちゃった照れ

劇場から出たら、見えたのがコチラ下差しガーン

大きな入道雲

 

外に出ても空にはモクモクした雲

太陽光のシャワーが降り注ぎます。これが暑い不安あせる

やっぱり前線が南下してきてることが下差しこの雲からも伝わります。

東側の遠くに入道雲

新宿駅南口の北側にも入道雲。

映画「天気の子」を思い出した。あの映画の頃は南口が聖地キラキラになってたなぁニコニコ

 

昨日の暑さ、八王子で39.1度、練馬が38.6度、さいたま市が38.5度

沖縄那覇も今年一番の34.2度を観測しましたが、なんか関東のインパクトのおされてしまう滝汗

この34.2度も2020年8月以来の高さなんですけどね。

東京は37.5度でした。

 

前線南下に伴って、きのうは関東でも雨傘が降りました。

 

目新宿から見えたのは茨城千葉付近の雲かな…下差し

きのう九州北部は昼前から局地的に激しく降って、久留米市には緊急安全確保が発表されました。

  

夜はついTVの歌番組を見てしまってて滝汗、もう寝なきゃあせる…と思った時の雨雲レーダー

北陸付近、心配上差し

 

今朝起きたら、その後、富山と石川で線状降水帯発生していました。

下差し22時ごろと22時半ごろ。

初めは石川県、次に富山県も含めて発表されました。

能登半島の付け根付近から富山県西部にかけて。

かほく市では23時までの3時間に167ミリを観測。

 

 

富山気象台でも13日11時までの12時間で186.5ミリ統計史上1位の大雨です。

注意石川県や富山県では土砂災害や浸水冠水の危険が非常に高まっているところがありました。

 

 

注意河川も氾濫警戒情報が出されるなど、氾濫の危険が迫っている所も。

 

 

下差し山陰から北陸にかけての雨雲の帯は徐々に南下していきました。

7時10分までの1時間に鳥取市気高で90ミリの雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報

一時、下差し浸水が発生していてもおかしくない状況になりました。

あじさい前線は久しぶりに関東付近まで下がってきました下差し

 

これで昨日まで「ほぼ梅雨明け」状態でしたが、

梅雨明けの発表は無かったのでしょう。

 

雷低気圧の影響で、北海道は激しい雷雨に気を付けて上差し

 

 

これまでは局地的な雷雨雷でしたが、あす昼前後にかけては広く雨が降りそうです。

きのうまでのような「🌞焼け付く暑さ」は解消しますが、

まだ湿気が多くムシムシしそうです。

 

前線は土曜の夜から日曜にかけては北上

これで梅雨明けハイビスカスかなぁ。

来週も暑そうです汗

特に月曜日は東京38度・熊谷39度の予想です。