きょうは富岡八幡宮の例大祭。

3年ごとの本祭がコロナなどで6年ぶり。

ここ3回、担がせていただいてたんですが、今回は見学ニコニコ

週末ごとにフェスもあるし(出るんじゃなくて観に行く)…諸々検討した結果えーん

せっかくなので、ハイライトの永代橋のたもとで放水シーンを撮るカメラことに。

見てるとやっぱり参加したくなるなぁニコニコ

 

ここに来るまでに午前中から水をかけられ続け、お神輿は相当重くなってますダッシュ

さらに消火栓からの放水アセアセ

各地域のお神輿が50基以上渡御

お神輿も半纏もそれぞれ個性的。

 

金の鳳凰キラキラ

ちょっと晴れ晴れ間も出たんだけど、

傘14時ごろには大粒の雨滝汗。(見てる人は傘をさしてる)

私も放水されたぐらいずぶぬれになりました(笑)。

下差し足元は雨と放水…靴もぐちゃぐちゃになりましたネガティブ

関東南部、午前中にくらべて傘雨雲が密に驚き

東海地方では雷傘激しく降っています。

台風台風の雲の北側には東風に乗る形で雨雲が発生

 

台風はさらに西寄りに進む予想下差し

日本の東の高気圧の勢力が強まってて、台風を西に押してるパー

電球また夜9時、あす3時で予報が変わるかと…最新情報をご覧ください。

あす朝、私も最新情報をお伝えします📻。

 

=============================

 

追記、岩手県、記録的短時間大雨情報が相次いでいます。

岩泉町、沿岸部に発達した積乱雲。相次いで約120ミリの雨が降ったとみられます。

 

 

浸水が発生してるかも…もうあたりは暗いです。なるべく高い所で安全確保を。

その他の岩手県北部沿岸部も気を付けて下さい。

野田村や普代村でも土砂災害の危険が増しているところも。

 

 

======================

ちなみに、6年前、お神輿を担がせていただいた時。

 

その前

3年後はまた担がせてもらおう飛び出すハート