きのう、無事に神輿おみこし担げましたホッ




きのうはカメラ前回の永代橋を載せたので、


きょうは今回の清洲橋


この橋、とても美しくて好きな橋の一つです。










こちらは、わかりづらいかもしれないけど、
永代橋が人で埋め尽くされている様子

振り返ったらすごい人でした目ビックリ

道路が見えませんあせる

下り車線はおみこし担ぐ人、

上り車線は見学の人です。




永代橋の放水が一番の目玉クラッカーなだけあって、4重5重の人垣もです。




その放水、


こんなに高く上がりますアップ



水量もすごいので、

猛烈な雨」並みなんです。










猛烈な雨」は

水しぶきであたりが白っぽくなる

視界が悪くなる降り方ですが、


このおみこし、


放水エリアに入ると、








視界が悪くなりますビックリ













目を開いてられませんショック!


痛いくらいの水を浴びます。


…暑くなったので、ちょうど良かったですが、

曇り空だったら寒かったはずカゼ









足元も、水が流れていくほどです。



この永代橋を渡り終わるころから

「女神輿チューリップピンク」として、

女性陣だけで担いんだんですが、

比較的「小柄じゃない」私は、

割と戦力になってしまいますあせる


筋肉痛、いつ出るかな(笑)。








富岡八幡宮を通り過ぎて、

終了きらきら


このあと地元に戻ってもう一周神輿


近くのビルでも消火栓から放水大サービスキラキラ04

夕方の傾いた陽射しで、

くっきりと虹虹ができてました。




…と、東京はお祭りが楽しめるほど晴れ天気に恵まれましたが、

山陰から北陸、近畿中部や岐阜県では、局地的な豪雨雨になりました。



  




前線が停滞中だった中、

前線がちょっと曲がったところ(キンクと呼びます)で

特に大気の状態が不安定になり、

入道雲雷積乱雲が発達しました。



早い人は「もみじ秋雨前線」と呼ぶかと思いますが、

8月の初めくらいから梅雨前線の名残りがあって、

それが顕在化してしまった形です。















でも、今日から明日は

少し夏の高気圧が勢力を強めるので、


前線はいったん本州付近で途切れて


雨雲も日本海まで北上しそうです。












このため、きょうは本州で昨日よりも広い範囲で晴れ晴れ間が出ます

山陰~北陸、東海や関東北部など、

陽射しが戻って、暑さがぶり返します。まずは、お盆休み明けの暑さに注意。

そして、気温が上がる午後は山沿いを中心に雨にわか雨や雷雷雨にご注意ください。

  

きょうは気象情報中やニュース内で少し時間をいただいてお話ししましたが、

今週は水曜~木曜が、今日明日よりも大気の状態が不安定になります。

湿った空気だけでなく、上空の寒気の影響で、広い範囲で積乱雲が発達しやすくなります


注意最新の予報を確認しつつ、引き続き大雨などにご注意くださいね。


音譜おまけ 担いでる時の写真。

  


はっぴ姿全体だと、どこで担いだかがバレちゃうのであせる

全身が映ってない写真を送ってもらいました。ちゃんと、頑張りましたよハートgreen