お休みに入る前の5月2日、緑が眩しい。
 
アジサイも葉脈がキレイ。
 

5月2日のお天気ワンポイント「高気圧、お休み返上6連勤?」

関東は、最も遅くまで高気圧の勢力に入ってるので、

5月1日から6日まで6日間、晴れ晴れ間があるかも。

(この時は曇り曇りマークだった)とお伝えしました。

前線南下の傾向だと晴れたら暑いよ、前橋もしかしたら33度だよ…と上差し

 

…当たったポーン

 

私が当てたわけではなく、気象庁のスパコンがその可能性を示してた。

5月2日~6日の日照時間と気温

 

東京は5日間の日照時間合計が55.9時間

太陽1日11時間ペースです。

北海道も季節外れの高温で、桜桜前線がゴールしてしまいました。

 

とうとう、高気圧、お休みです。連勤お疲れさまでした。

6時と10時半を比べると、雨雲が発達しています。
 
 
今夜は九州、あす未明にかけては四国や紀伊半島、東海でも激しく降る恐れ。
 

予想は変わる可能性があります。最新の情報の確認を。

前線は今夜までには太平洋岸に下がり、低気圧が進む予想(それが激しい雨の中心)

きのう北海道や青森は冷たい空気に入れ替わり、今朝までに日本海側は気温下降。
 
でもまだこの時期としては気温が高いので、雨雲が発達する恐れあり。
大雨や気温の変化に気を付けて、連休最終日を過ごしましょうひらめき電球
 
私もこんなに人の多い所に出かける連休は久しぶりでした。
さらに、5月3日から毎日「今日は土曜日」と勘違いし、
ようやく土曜日の5月6日には「そろそろ日曜日か」
と勘違いし、
きょうはこれまでのことが無かったかのようにきょうは日曜日だと唱えています。
 
そんな「割と早起きをして、帰宅後、翌朝に備える生活」だった連休…
家にいる時間が短かった中で簡単に食べられて美味しかったのがコチラ下差し
お豆腐大きく切りすぎたよだれ、酸辣湯麺よりマイルドで好きかも。
そして蘇我のフェスから帰った後のオンライン飲み会。前日に仕入れた炭水化物たち下差しと、
頂き物の缶詰だけだと野菜不足ガーンだ…と
朝切っておいた新玉ねぎとピーマンを、お豆腐の上にのっけて(海老載せるの忘れたあせる)、
タコとアボカドを切って和えて、駅ビルで買って来たパンも切って、5分で完了ダッシュダッシュ
楽しいことのためなら、段取れるし機敏に動ける(笑)。これらのおつまみとともに、
 
6時間強で飲んだビールたち。捨てる前に缶を並べてみたニコニコ
まだジョッキ缶も冷えてたんだけど、そこまでは至らずニコニコ。真ん中も頂き物。
そして桜ドラフト、ホントに桜桜色で桜の風味がしましたニコニコ

きょうはりさからもらった韓国ラーメンを作ってみようと思います。
明日に備えて、日曜日だと唱えながらのんびり過ごします。