今朝は快晴太陽、お出かけの足取りも軽くなりそうですニコニコ

私が出かけたときはやや欠け月月夜でした。月の上下に明るい星が見えました目

月は先週の満月満月からだいぶ欠けてきました下差し

今朝5時、広く晴れ晴れていました。

満月月夜の大霜ということわざがあるように、今朝にかけて広く注意霜注意報が出されました。

昨日午前中は栃木県に「明朝の強い霜に関する情報」が出されたほどです。

 

今朝も冷えましたガーン

🌡3月半ばから下旬並みの気温になった所が多く、

 

東日本・北日本は昨朝よりも気温が下がりました。

 

昨夜から高気圧に緩やかに覆われています。

おととい雷雷や雪の結晶雪をもたらした寒気のピークだったこともあり、

冷え込みガーンが心配されました。

 

下差しあす日中にかけては高気圧に覆われて晴れ晴天が続くところが多いです。

 

降水確率は10%以下、ほとんどの地域は0%。

「もう崩れるものが無い1円玉」のように崩れる要素が無い晴れ太陽

どこにいても青空と太陽がのぞめるでしょう。

 

これからあすは南風が気温を押し上げます。

あすは富山26度、熊谷・奈良・米子・福島などで25度と夏日ヒマワリの所も。

 

水曜日に傘前線が通過した後、週後半はまた朝晩ヒンヤリしそうです。

注意気温の変化にもご用心ください。

 

今の東京の桜の様子。花が散って中央の(しべ)が残った状態

これが落ちる頃を「桜蘂降る(さくらしべ ふる)」という季語になっているそうです。

先日の記事下差し、まさにこれでしたね(この日に教えてもらった言葉)

 

 

でも、まだ桜花も咲いています。

幹から直接咲く桜胴吹き」状態も。

初めは花だけでしたが、いまは🌱も共に。

まだツボミもあるし、桜の生命力キラキラ、見守ろうニコニコ