きのう、23時半ごろ東京ドームの外に出たらお月さまやや欠け月

早めのやや欠け月桜夜桜見物(寒桜の一種)

桜満開・ニコニコ寒くない・やや欠け月月夜最高ですグッ
でも、花の中心が赤くなってきたから月曜火曜の雨傘で結構散っちゃうかなガーン
なんと、ヤナギも芽吹いてたポーン
なんとユキヤナギも結構咲いてたポーン
今日は太陽晴れています。
今回の低気圧&寒冷前線通過ではあまり雨量は多くなく、花粉も抑えきれず不安
下差し前線通過で日本海側はおとといより気温が低くなったものの、
 
上差し太平洋側や早く天気が回復した九州などは暑いあせるくらいの所も。
下差し今朝は空気が入れ替わって、ちょっと気温が下がってる
 
今日は高気圧が日本付近を移動して、広く晴れ太陽
 
 
下差しあすの夜には次の前線と低気圧西から雨傘中2日で次の雨です
 
 
12年前の今日、東日本大震災。
私は金曜日…という印象が強くて、
昨日から「12年前の今日はこのあと…」と、
仕事中や仕事終わりに大震災を思い起こしてしまいました。
 
何度か書いてますが、
この日は前日に福島付近に津波注意報が出てラジオ体操などが放送されず、
ラジオ体操がとんだのは、私の経験上初めてで、かなり慌てました。
翌朝、金曜日は「今朝は何事も無くてよかったね」とホッとして
開放的な気分で一蘭ラーメンを反省会の前にみんなで食べに行ったんです。
一蘭に行ったのも初めてでした。
そのあとにあの大地震…ホッとしてしまった自分を反省しました。
このようなことも含め、いまだに当日の自分の行動が目に焼き付いています。
どのような志で天気を伝えるか、この日に立ち返ることで気持ちを強く持てます。
この日しかこういうことを書かないのか、と思われても、この日には振り返ります。