晴れこのところの暖かさで
おとといまでツボミだった梅か杏(遠くて判りかねる)が一気に満開ポーン

きょうも太陽晴れた所が多く気温が上がりましたアップ

雨曇り陽射しが少なかった鳥取から北陸は昨日より低くなりましたダウンが、

 

大きな揺れがあった宮城や福島は3月下旬から4月半ば並みの陽気でした。

この暖かい空気の中、雨雲が進んでくるので、傘雷西の方では雨が激しく降る恐れも。

 

九州の西には傘雷発達した雨雲が控えています。

 

下差し明朝の雨雲のかかり方の予想

傘雷雨のピークは沖縄は朝の内で24時間に120ミリ

   奄美と九州南部は明日の朝から昼過ぎにかけてで

   奄美は100ミリ・九州南部は200ミリの大雨が予想されています。

 

目全国的にみて

雨雲のかかり方は朝お伝えしたのと大きくは変わっていません。

 

 

メモ今朝の記事はコチラ下差し

 

あすの夜にかけて東北の内陸部や関東甲信の山沿いは雪の結晶雪の結晶雪やみぞれの予想です
あすの最高気温、東京9度・福島5度・小名浜6度の予想です。
気温差、東京-12度、小名浜-11度、福島-8度、仙台-7度
雨雨や北風で、体感温度はもっと低く、夜はかなり寒くなる予想です。
 
 
雨を降らせる低気圧明朝は九州の西、土曜朝には鹿島からいわき沖へ
 
低気圧は発達=等圧線の数が多い=風が強まります。
傘雷関東は明晩から土曜の朝が雨のピーク
注意東北も土曜日に大雨になる恐れがあり、風も非常に強く吹く荒れた天気になる恐れ
 
ひらめき電球大雨に関する注警報や土砂災害警戒情報の基準が引き下げられています
少しの雨でも警報などが出ることがあるかもしれませんが
注意それだけ地盤が緩んでいるということですから早めの安全確保を
 
ビニールシートなどで仮復旧しているところもあるかと思います
できれば頑丈な建物に移って暖かくしてお過ごしください
宮城や福島は土曜日は金曜日よりも気温が高くなる予想です。
 
また明朝お伝えします。