昨夜遅く大きな地震がありました。皆さまやご家族・お仲間など大丈夫でしたか?

16日23:36頃の地震、震源の深さは57キロ、M7.4。

震度6強を観測したのは宮城県登米市、蔵王町、福島県相馬市、南相馬市、国見町でした。

石巻港で02:14に30㎝、仙台港で01:46に・相馬港で03:15に20㎝の津波を観測。

 

今ごろ後片付けや確認作業…という方もいらっしゃることでしょう。

私は21時前に眠ってふとん1、「ガタガタガタ…」という小刻みな揺れで目目を覚まし、

結構大きいなあせる、もう一度眠れるかなアセアセ、絶対目を開けずに寝よう真顔…と思ってました。

ベッドが大きく揺れているうちに、今度は長周期地震動的な揺れ驚き

ユラーユラーと酔うような揺れ…壁がミシーミシーと時おり鳴ります滝汗

これ、大変なヤツガーンだ、

とラジオを付けるとテレビと同じ音声らしい、なんとか目を閉じて眠ろうとしたけど、眠れない無気力

家族の無事を確認してからも結局寝付けず、いつもより少し早めに出勤しましたDASH!

ラジオセンターには急遽出勤したデスクさん方が多くいらっしゃり、

最新の情報や津波注意報の呼びかけを行っていました。

 

暗い時間帯、ラジオからの情報にホッとする、という声をききます。

日常的に📻ラジオを聴いている人には「いつもの声」というのが安心につながるようです。

 

聴き慣れていないと「うちの情報いつやるの?」と不安に繋がることもあるようですえーん
 

 

ひらめき電球何でもないときにラジオを聴くことが、いざという時の備えになります

 

 

家を出る前に撮った月やや欠け月

東京は雲が多めでした曇り

そして朝日太陽。ちょっと花粉光環が映っています目

 

今朝の気象衛星画像を見ると、関東付近には黄砂が漂っていそうです下差し

地震で大きな揺れがあった宮城・福島を含め、太平洋側は晴れています晴れ

 

今朝もこの時期としては気温が高かったアップですが、星空夜間に晴れた太平洋沿岸は冷えましたガーン

 

 

北海道と東北北部は寒気の影響が残って雪の結晶雨ミゾレや雪が降っています。

傘日本海西部には雨雲上差し

下差し今夜遅くには九州沖縄や山陰関東傘雨が降り出す予想です。

九州沖縄は低気圧関東南部は別に発生する雨雲が要因です。

傘西日本は西から下り坂関東はから下り坂です。

 

西から天気を崩す低気圧。動きが遅く発達する予想。

 

注意沖縄から九州南部ではあす昼過ぎにかけて傘非常に激しい雨が降ったり、大雨になったりする恐れ。

雷落雷や突風に気を付けて下さい。

 

注意東日本北日本は金曜夜から土曜にかけて台風風も強まってきそうです。

 

下差し福島は関東付近の雲が北上して明朝から雨雨

 

あすの夜にかけて広く雨、関東甲信や東北の内陸や山沿い上差しはミゾレや雪

 

ずっとお伝えしていましたが、東京の気温、右肩下がりのち横ばい…雨と北風で寒い

 

仙台も夜は雪が混じるような寒さ

 

小名浜は日中から冷たい雨や雪

 

ひらめき電球関東・東北だけでなく、西の方でも岡山は今日より10度近く低くなる予想です。

 

注意まだ地震の影響で断水や停電が続いていたり、

しばらく復旧作業などが必要かと思います。

きょうまでは気温が高いですが、明日以降は雨風寒さ

ひらめき電球今日のうちに暖を取るものや雨具・シート、厚手の上着などの用意を…。

 

あすは彼岸の入りですが、むしろ進んでいた季節が逆戻りしそうです。